長男くん小6 育テ12 成績

2023年6月12日月曜日

育成テスト 成績

梅雨

じめじめしてきた今日この頃。
梅雨はイヤだなぁ。
お迎えに行く足も遠のいてしまう。
そんな中でも、土日とも休まずに外へ出て授業にテストを受けに行く長男くん。
立派な子や…。

総合


得点393点、平均342.5点。
評価は共/応で、10/8。

今回は6年生で一番平均が低かった。
2週間分だったからなのか、難しかったからなのか、あるいは両方か。

なんとなく、両方な気がするなぁ。

国語:○

得点108点、平均102.7点。
評価は共/応で、9/6。

今回は、共通が簡単めな回?
詩とか短歌、だね。

情景を思い浮かべるのはなかなか難しいけど、壊滅的だった気がする5年生からは進歩しているようだ。

算数:○

得点106点、平均93.1点。
評価は共/応で、9/7。

今回の単元は大分難しかった。
けど、平均的にはあまり変わらないのか。

まぁ、育テが終わった後は、いつ聞かれても解けるように忘れない程度に練習しないとだね。

社会:◎

得点85点、平均70.8点。
評価は共/応で、9/8。

大分難しかったみたい。応用の平均が10点も下がった。
っていうことは、栄冠にはなかった問題が出たんだろうなぁ…。

理科:○

得点94点、平均75.5点。
評価は共/応で、10/9。

応用で間違えてはいたけれど、よく出来ていた。
理科、順調だなぁ。

まとめ

範囲は広かったけれど、目立った穴もなく、頑張って勉強できていた。
なかなか難しいテストだったようだけれど、答案見ても、「直したら?」というところもない。

本人は、「なかなかテスト中だけだと書き込みが上手くできない」と反省していた。
「だから栄冠に書き込みしてもいいか?」と。
うーん、書き込んじゃうと、2回目はなかなかできなくなっちゃうかもしれないけど、私か妻かが消しゴムで消すなり、コピー取るなりすればいい話か。

せっかく自分で思いついたことだしな。

よし、やっちゃってもいいよ。
いろいろ、思いついたこと、試してごらん?