長男くん小6 難トラ1 成績

2023年5月24日水曜日

成績 模試

よく出来た

難関トライアルの結果が出た。
とりあえず国語と算数がよく出来ているっぽいけど、国語は記述が自己採点だとよく分からないし。

あとは、なんだか合格率が出るんだっけ?

総合

得点332点、平均236.6点。

なんか総合だとすごいよく出来た点。
これまでの記述模試とかにはないレベル。

まぐれ?
難しかったのは間違いないと思うけど。

国語

得点102点、平均83.6点。

わりと甘くつけた自己採点だったと思うけど、それほど減ってはいなかった。

なんか若干?な問題が多かったものの、まぁ、少し難しい程度で、他の科目ほどは難易度はいつもと変わらないのかな。

長男くんは正答率の高い問題から着実に正解できていた。
普段の解き方もしっかり理由言えているし。
これは、本当に、実力がついてきたのか?

算数

得点98点、平均49.6点。

若干のミスや思い違いはあったものの、それでもこの難易度でこの点数は立派。
よくもまぁ、ここまで解けたもんだ。

内容を見るとかなり正答率も低い問題も解けている。

いつもに比べると少し問題数が少ないから、いつもよりは時間がかけられたのだろうか。
ホントにそれだけなら、これまでの勉強はとりあえず合っていたということかもしれない。

まぁ、単にまぐれってこともあるけれど。
とりあえずこのまま続けさせていってみよう。

社理

社会:得点76点、平均55.4点。
理科:得点56点、平均47.8点。

そんな難しかったかなぁ。
まぁ、理社はこれからこれから。

特に理科は、まだまだ栄冠チックな問題じゃないと厳しいみたいだな。
なにがキツイのかって、問題文を一緒に読んであげるだけで解けるようになる点。

テスト中ってことはあるかもだけど、それは相当に問題文が読めていないんだろうな。
国語や算数のように問題解けば、正直そんな難しくないと思うのだけれど。

そういう練習をこれからしていければいいなー。

まとめ

国語と算数の応用力強化に力を入れている中で、点が取れたのはとても良かった。
内容を見ても、しっかり取るべき問題から順番に取れていたようだ。

今のまま勉強を続けていけばいいのかな、という感じ。

それはそうと、色々な学校の合格率が出ていた。
でも、別に選んだ学校っていうわけでもないし、そもそも学校が限定的すぎて…。

あまり役に立つとは言い難いかな。

色々な学校の合格率を見ても、結局、参考になりにくいというか…。
たとえば合格率80%って出たとしても安心できるわけでもないし、20%とか出ても諦められるかというと…。

別にコレ、そっくり模試ってわけでもないし。
リストアップされている学校の問題、さすがにこのテストより難しいでしょ。
難易度だけでなくて、形式も合わないし。

うーん、見る前はちょっと楽しみだったけれど、結局コレどう使えばいいんだろ。
それに、ちょっと使い方調べたところ、前年の受験者の結果を参考値としているらしいけど、どの学校もせいぜい受験者って100人くらいじゃない?
100人の結果で平均値とか出しても、結構偏差大きい気もするし?

まぁ、合格率はともかくとしても、このテストの国算の内容は良かったってことでいっか。