二男くん小4 育テ4 自己採点

2023年4月22日土曜日

育成テスト 自己採点

出来は満点

「算数以外は満点だった」

相変わらず強気に帰ってきた二男くん。
ぶわははは。

多分その手ごたえ、どっかバグってるよ。

今回、掲げた課題は、
字をキレイに書く
・時間配分を心掛ける

総合

共通365点、応用428点。

字はそれなりに、キレイかな?

国語が全部埋められていた!
社会はしっかり出来たけど、理科の勉強甘め!
算数は普通めに順調!

以上!

国語

共通98点、応用35点、総合133点。

物語文に入っておそらく文章量は増えているけど、時間が足りて、全部埋められた。
説明文と読み方違うからね、気を付けるといい。

そんなこともあって、よく出来ていた。

算数

共通97点、応用28点、総合125点。

計算間違えしなかったのが良かったかな。
小数計算。

応用問題は解けなくてもいいし、別にいいや。

社会

共通70点、応用24点、総合94点。

白地図、というか、地図すら与えず、北からと南からとで、ここまでに習った地名を全部言わせておしまい。
それだけ言えれば問題もないだろう。

社会は、勉強の前提となる知識の習得という観点で、勉強の方法を学びやすい教科だから、とりあえずはしっかり出来たかな?

理科

共通54点、応用22点、総合76点。

一方で理科はちょい微妙。
ここ以外、どこ出るの?っていうような項目ばっかりなのに。

満点とか言いながら、3問目から間違えていて、本人が悶えていた。

ちょっと勉強が甘かったかな。
問題解けるだけだと、あまり定着していないみたいだから、自分で絵も描かせるようにしてみよう。

まとめ

埋めたら満点という全能感が素晴らしいけど、そろそろまともな反省も出来るようになって欲しい。
良い点なのは良い点だけれど、算数と理科でちょっと間違えたポイントが悪いかな。

でも、全体的には悪いというほどではないし、国語と社会はとてもよく出来ている。
特に、国語は物語文で時間配分に失敗しなかったというのが良かった。

あとは、これから、算数がどうなっていくか、かな。