長男くん小6 育テ6 成績

2023年4月17日月曜日

育成テスト 成績

いつも、通り?

特に問題なく過ぎていく育テ。
自己採点的には問題なさげ。
解答用紙にも特に直さなきゃいけないところは見当たらない。
順調と思いながら、慣れというのも怖いな、と感じた春の日。

総合

得点413点、平均357.7点。
評価は共/応で、9/8。

MY NICHINOKENを開いて、なんか「いつも通りだなぁ」という初見の感想。
なんなら、「あー、共通10いかなかったか」とすら思った。

思ってしまった。
前々回がやたら良かったから?

そこで思い出す、4年生後期に上弦に上がって以来の成績。
グラフでもおおよそは分かるけど、400点を超えたのは、4年後期9回で2回。
5年前期9回(1回コロナで欠席)で1回。

それが、5年後期からの15回で400点を割ったのはわずかに1回。
その1回も、396点で4点だけ。

「点数よりも理解度」と思っているし、それがおそらく正しい捉え方なのだろうとはいえ、スゴイ上に大した安定感だ。
毎回しっかり勉強して臨んでいるのに。

そう分かっていたはずなのに。

国語:◎

得点104点、平均103.9点。
評価は共/応で、6/6。

国語が最近とても内容が安定してきた。
点数はブレるのだけれど、それは文法の結果にもよる。
今回はダメな方の回。

文法より読解で、正答率高めの問題をこぼさなくなってきた。
それは、簡単なパターン問題をしっかり根拠を見つけて解けているからだろう。

その解き方を身に着け始めたら、後は、少しずつそのやり方を深めていくだけだ。
そのための弱点も結構見えている。

彼は、主語やら英語での目的語やらを抜いてしまうことが多いのと、解答欄で完結しないような表現を記述でしてしまうのだ。
まぁ、直るかどうかわからないけど。

対策はどちらも、書かせたら添削、かな。

あと、ちょっと難しい選択肢で迷ったときに、見るポイントがズレている。
そこは、もし修正できると、他の科目の読解にも効いてきそう。

といっても、直し方は練習しかないのかもしれない。
えーと、まず表現内容を要素に分解して、各要素のどこを見るか、かな?

算数:◎

得点128点、平均101.5点。
評価は共/応で、10/8。

今回、簡単めだったみたい。
代わりに、難しい問題がすごく難しかったようだ。
正答率から見ると。

多分、この正答率の問題は、入試のときでですら解けなくていいから、復習はいいや。

社会:△

得点85点、平均76.0点。
評価は共/応で、9/8。

んー、ちょっとイマイチ。
解答をしっかり漢字で覚えられていないなぁ。
漢字で書くのは偉いけど。

理科:◎

得点96点、平均76.3点。
評価は共/応で、10/10。

まさかのびっくりな南半球の太陽。
やるんだね、本気で。

よく出来たけど、問題なのは育テの成績というより、全範囲終わった後にいきなりこのレベルが出題されて解けるか、な気がする。

まとめ

解答もよく出来ているし、全教科、とくに国語は順調。
難しい問題もあったからこそ、そういうときにも簡単な問題は取り切っていたところが見れて良かった。

感覚的というよりは、しっかり理屈で解く解き方にも慣れてきたみたいだ。
小学生の国語の場合、全部が全部それをやっていると時間が足りなくなっちゃうから、感覚で解けるなら解いちゃってもいいんだけどさ。

算数は、強化ツールがある程度解けているんだから、別にいいよ。
わざわざ育テでの理解度を見る必要もない。

理科は、ホントよく出来ていた。
直前に栄冠やらせても10分くらいで1単元を終わらせられていた。

問題は、ちょっと社会だな。
今回、学び直し1の早押し勝負に熱中しすぎてしまって、学び直し3やらなかったり漢字のチェックやれなかったんだよな。
本人が大丈夫って言っていたけど、甘かったか。

間違えた漢字はチェックしておいて、朝活ででも出来るようにするか?
でも、朝は朝で漢字の要をずっとやってしまっているし。
…漢字練習にはならないかもだけど、メモチェの音読でもやらせるか。

しかし、400点超えているということすらもなんだか当然に捉えていた自分に愕然とした。
半分くらいは自分に言い聞かせるように「内容の方が大事」「勝負は入試」と思ってきたのに。

結局、点数や成績の呪縛からは逃れられないのか。
ちょうど2年前、春期が明けての育テで、はじめて共通で300点を超え、評価7になったときには「やったね!」とまで感じていたんだけどな。
今その結果を見たとき、同じように喜べるだろうか?
当時とだって、長男くんの頑張る、頑張ろうとする気持ちは変わっていないようにも見えるのに。

「出来ないことを出来るようにすること」が大事なんじゃなかったのか?
その観点なら、当時の方が頑張っているとすら言えるのかもしれないよ?

正答率は確認したいし、ブログにも記録しておきたいから結果を見ないというわけにはいかないけれど。
いっそ結果なんか見なければいいのだろうか。

なんだかなー。
なんか、いろいろグチャグチャでちょっと泣けてくる。
もっと純粋に、解ける問題が一問でも増えるようにと、一緒に勉強だけ出来るといいのにな。

テスト、半分くらい、休んじまうか…?

…最近、志望校のことやら後期の予定やらを考え過ぎて、ちょっと疲れているのかもしれない。