長男くんの後期

2023年4月14日金曜日

生活 勉強方法

後期どうしよう

今現在の切実な問題。
後期の志望校別はどうしようか、悩む。

このまま、日能研で、いいのか?
いや、日能研のカリキュラムというか、教え方は大好きなんだけどね、私。

とはいっても他塾と比較したわけではないし。
それに、演習が少ないという問題点もあると思っているし。

うーん。

後期日特

後期日特の情報がなさすぎて泣ける。
これさえちゃんとしていれば、問題はなかったかもしれないのに。

長男くんの熱望校は冠校じゃないみたい。
じゃあ他にサポートは?
というと、分からない。

正確に言えばちょっとは分かったものの、どれもあまりポジティブではない。

来週の面談で聞こうとは思っているものの、これじゃああんまり「お任せします!」という気分では聞けないかも…。

もし、「傾向が似ているからココでも大丈夫ですよ!」なことを言われたら…。
ちょっと本格的に、別のところを受けに行ってしまうかも。

いや、それっておかしくないですか?
似ているだけですよね?
そのものがいいんですけど。

でも、その場合、テストってどうするんだろ?
ていうか、もうその頃のテストなんて問題だけもらえれば自宅受験でもいい気がするんだけどな。

でも、色々な中学校で受けるような回もあるんだっけ?
うーん、やっぱりこのあたりの勉強に関してもいない細かいところは、他の方のブログを見ていてもよく分からなかったしな。
日能研に相談しても、日能研側の立場での説明=日能研のカリキュラムでねという話になるだろうから、保護者目線での情報が欲しいところだったんだけど。

まぁ、協力関係を維持しながら、相談させてもらうしかないか。
…ケンカ腰にならないようにしなきゃ…。

後期までは?

ところで、もう後期を悩んでいるのも理由がある。
だって、前期はもうGWくらいしか祝日がない。
で、GWにやることはもう大体決めている。

プラン1は過去問祭り。
合格最低点の判定には使えないくらいに過去の問題で。
形式・難易度に慣れようぜの会。

プラン2は算数と理科の強化。
ちょっと特別に仕入れた教材があるので、それを一気に。
特に理科。
あとは浮力くらいで、もう全単元大体終わっているし。

プラン3は算数の強化ツールの解き直し。
この強化ツール、他の教材と比べても難易度に遜色はないし、カバー範囲も広いので、本格的に全部やらせたい。
間違えたところは記録しているから、そこをやり直す。

多分ミックスした感じになるかな?

そんな感じでGWを終えると、もう次に考えるのは、後期になってしまう。
本科中は本科中心の今の生活だろうし、天王山とよく言われる夏休みも日能研のつもりだし。

夏休み、か。
うーん、まぁ、問題と授業を見て、だな。

長男くんは家にいる方が勉強する気がしないでもない。
でも授業は聞かせたいしなー。

あと、夏は外に出るのも体力使うし。
若いとそんなこともないか?
今年の夏は暑すぎないといいなー。

あー、そういや今週末はまた育テだったか?
もう最近、大して見るべきこともないんだよな。

んー、国語と、あとは社会の解答が漢字で書けているか、かな。
あれ、そういえば、今回は2週分になるのか?

いや、1週分だよな?
たしか、育テやって春期入った気がするし。
テスト範囲間違えないようにだけ伝えとかないとな。