長男くん小6 全モ3 成績

2023年4月10日月曜日

成績 全国公開模試

成績なんかより

あんまり結果を気にする気も起きなくなってきてしまった全モ。
問題はちらっと見たけれど、なかなか難しそう。
…それはそれで、あんまり気にならないな。

実は、そんなテストよりも、ビッグニュースが起きていた!

総合:376点

偏差値推移は 70.6 → 63.6 → 63.3。

平均がガコーンと上がっても偏差値キープ。
なんか変な出題の回だったなぁ。

何か意図はあるのかな?
と思ったけど、まぁ、どうでもいいや。

国語:109点

偏差値推移は 68.8 → 56.0 → 66.2。

グラフの形は、むすんで、ひらいてってか。

記述が×を食らってしまって自己採点より結構下がった。

今回、国語だけはちょっと気になる。

というのも、今回、文章が長い。

文章はまだちょっと簡単かもだけれど、この長さは入試に近いかも。
内容が理解できていたかは置いといて、理解できたつもりで読んだスピードで、記述に至るまでの時間配分をした上で、間に合った、という事実は大きい気がする。

それと、最近、平均の低いときにそれほど崩れていない。

家で聞いているときは、解答の根拠は大分しっかりしている。
表現が独特で稚拙だったり、まだあと一歩の読み込みが足りなかったりはするのだけれど、正解に向かえる解法を身に着けつつあるのかもしれない。

ま、そんなこと言って、次には落ちるのかもしれないけれど。

えーと、あの歌の続きは、なんだったっけ?

むーすーんーで、ひーらーいーて、手ーをーうって、…つぎは結ぶ方か。

算数:107点

偏差値推移は 68.7 → 60.8 → 61.5

自己採点から落ちた。

あれ、でも記述は合っている。
ということは、足し算で間違えたか。

まぁ、いいや。

今回は、変な回だった。
前回と比べると、受験者の分布が全然違くてウケる。

簡単な問題は簡単で、難しい問題がメッチャムズいので、メッチャムズい方が解けない長男くんは…という結果。

でも、いいのです。
今回の一桁問題のような、ここまで難しい問題は、今は解けなくても。
…まぁ、数論は、もう6年生分も授業受けちゃったけどね、と思わなくもないのだけれど。

社会:81点

偏差値推移は 67.8 → 65.3 → 56.2

最近ずっと調子よかったけど、なんか、長い時を経て巡り合いそうな二人というようなグラフになってきた。

今後の展開が気になる。

内容は、どうでもいいや。

歴史ももっと出るようになったら、また見てあげる。

理科:79点

偏差値推移は 66.3 → 67.1 → 59.8

平均点が大きく上がったわりに、前回の得点をがっちりキープ。

最後の物理、難しかったなぁ。
あんな、台の長さが左右どっちに行くの?みたいな問題、初めて見たや。

途中の導入問題もあるんだけど、あれがヒントだと気づけないとキツイかな。
気付ける長男くんになって欲しいものだ。

面白い問題ではあるのだけれど、6年の栄冠、春期から急にあの問題は、謎と思えるほどの難易度アップだ。
今の全モで出す必要あったのかな?

まとめ

なんか最近興味がなくなってきていたら、今回は出題も微妙な感じ。
何か意図があったのかもしれないけれど、とりあえず、長男くんが今出来る問題だとも思えなければ、受験予定の学校とも傾向が違う。

平均点が高くて、いつもに比べて、難しい問題が長男くんには解けないだろうなというレベルだと、そりゃ偏差値も下がる。

でも、結果を振り返っても、今、新たに何か勉強するような余裕はない。

あ、でも、算数と理科、自分が考えた解法を、もう一人の自分で検証するような感じにすると、やる事の多い問題とか実験の結果が意味することの理解とか、分かりやすくなるかも?

というか、そういう、検証しながらの勉強が、彼には必要なのかも。
思い込みが強くて、1つ目に思いついた解法に素直なわりに、その間違いを認めたがらない頑固な子だから。

まずは解法の全体を言葉で考えてみて、その解法全体の検証をしてから解くと、途中で迷子になってしまったり、実験結果から何が分かったのか考えるのを忘れたりということがなくなるのかも。

うーん、例えば、白長男くんと黒長男くんとで話し合う感じだよ、と伝えてみた。

ただ、今回、国語は良かった。
まだ過去問チャレンジもしていないし(というか使いたくないし)、その状況だと結果を見るのが育テや全モくらいになるのだけれど、難しいというか長い問題でも点が取れたというのがマグレでないことを祈るばかり。

テストよりも

ついにダウンロード可能になりました!

日能研、オンザロードテーマソング・「未来につながる今を」!!

MY NICHINOKENの、オンザロード資料のところから辿れるように、ひっそりとアップされていた。

あと、なんか「涙の向こうに」ってやつも。
ご丁寧に、mp3ファイルに歌詞ファイルまでセットだった。

多分、今、日本で一番ヘビーローテしてる。

つーよーくーてーしーなーやかな~♪