長男くん小6 育テ5 自己採点

2023年3月25日土曜日

育成テスト 自己採点

もうすぐ春休み

春期講習のせいなのか、一日いつもより勉強日数が少ない育テ。

もう、まともに、復習させる気、ないでしょ?

にも関わらず、理社の栄冠は2回、算数も間違えたところだけは2回と確認した長男くん。

あっぱれだ。
もうそれで十分。

そんな今回の課題は、
・問題文を誤解しないように。
・算数の共通でゆっくりせずに。

さて、どうなるかな?

…と、なんか、しょんぼりと帰って来たんですケド!?

総合:◎

共通367点、応用410点。

あれ、そんなに点数悪くないじゃん。
…この点数でしょんぼりって、偉くなったモンっすね…。

別室に自己採点しにいくときとか、若干血色も悪いくらいだったのに。

理由を聞くと、算数が、共通で時間なくなってしまったらしい。
あー、課題が出来なかった系かー。

まぁ、そうね。
でも、「ゆっくりしないぞ!」って思っただけで、時間が足りるなら、苦労しないけどね。

キミの場合、マジで、そうやって意識するだけで改善するってのが怖いところだけど。
『悠久』の二つ名が伊達じゃないものね。

とりあえずね、テストはテストで大事だけれど、失敗したって死ぬわけじゃあないんだから、ミスったなら次どうするかだけ考えなさいな。

強くてしなやかに、な。

日能研ソング、まだ公開されないなー。

国語:◎

共通92点、応用37点、総合129点。

おぉ、国語はしっかり取れてんじゃん。
まったく問題ないっしょ。

算数:◎

共通91点、応用6点、総合97点。

共通で35分使って、応用の時間がなくなったらしい。
あー、しょうがないんじゃない?

今回の単元、見直しが確実に出来るから、しないわけにもいかないし。
そうすると時間はかかる。
単元別のテストだと、特殊算ばっかりだから今回は時間厳しかったろうし。

それに算数の場合、国語と違って、時間で共通切り上げて応用っていう方針は無謀だろうしな。
ほとんど応用には手がつかなかったらしいから、あとは、家で解き直して解けるかどうか。

解けるんだったら、今の段階で時間を気にしなくてもまぁいいや。
今の目標は「応用問題を解けるようにする」という段階だし。
時間を本当に気にしなきゃいけないのは受験校での入試形式だけであって、育テや全モみたいな模試はちょっと優先度が落ちる。

…あー、よかった。
時間が足りなくて応用に取り組めなかっただけなら。
共通で崩れていたのなら、ちょっと困っちゃうけど。

社理:◎

社会:共通70点、応用26点、総合96点。
理科:共通64点、応用24点、総合88点。

社会は、よく覚えられたな。スゴイ。

理科は、ちょこちょこ間違えたみたい。
生物に比べると、ちょっと弱そうだな。
定期的に軽く復習させた方がいいかな、この単元。

まとめ

算数の応用はコケ気味、というだけで、算数の共通と国語が今回もよく出来た。

…なんか本人の自己想定だと、もっと高かったのかもしれないけど。
これで十分じゃないかな。

自己採点後、少し落ち込み気味に部屋から出てきたので、結構心配したのだけれど。

点数を教えてくれた後に、「え、どこが、悪いの…?」と聞いてみると、「アレ…、悪くは、ないね…?」と不思議な問答。

悪くねぇよ!むしろ大分いいわ!

ホントにこの子は心臓に悪い。

まぁ、それはそれとして、明日からの春期講習は頑張ってもらおう。