二男くん小4 育テ3 自己採点

2023年3月25日土曜日

育成テスト 自己採点

前もってボーナス

「算数は満点だった。なんなら先に満点ボーナスを払ってもいいよ」

そんな強気に帰ってきた二男くん。
ぶわははは。

そういうのは、「フラグ」っていうんだよ?

今回、掲げた課題は、
字をキレイに書く
・時間配分を心掛ける
式を書く

いつもは式をしっかり書けって言うけど、今回の単元は別にいいや。
逆算の式をしっかり書くのは、習った直後じゃ難しすぎる。

総合:◎

共通326点、応用399点。

今回は、字をキレイに書こうとは思ったらしい。

…んー、どちらかと言えばなレベルではあるけれど、まぁ、採点の支障になるほどではないか…?

よし、では、パパ評価は◎をやろうではないか!

国語:◎

共通63点、応用31点、総合94点。

漢字の字がちょっとキレイ。
記述もそこそこ埋めているし、時間配分も気を付けはしたのだろう。

よくやった。

算数:◎

共通100点、応用42点、総合142点。

ぶわははは。

1問間違いはすげぇけど。

ぶわははは。

絶対満点って言ってたのに。

ぶわははは。

社会:△

共通60点、応用23点、総合83点。

頑張って漢字で書こうとして間違えて来ていたようだ。
長男くんは石橋を叩くくらいに平仮名で書こうとするのに。

なかなか、兄弟で趣が違うな。

理科:○

共通61点、応用19点、総合80点。

ちょっと調整して総合400点を阻止しようと、記述に難癖をつけた。

んー、栄冠見ていても、ちょっと勉強甘そうだなぁ、まだ。
「次はテストで自分一人で正解できるのか?」というレベルで理解しようとしていない。

それに、問題が少ないから、十分に演習できないしなー。

春期の休み中にウイニングステップの復習をして、これからは追加するようにするから、それで対策できるかな?

まとめ

ホントに強気な子。
でも、たしかに算数で1問間違いはすげぇけど。

これで、なんで理社の方がまだ満点が遠い点なんだろ?
まぁ、今は勉強に慣れていけば、別に点数はいいけどさ。

とりあえず今回は、前回よりも少しは字がキレイに書けていた。
それだけで、十分。

さて、明日から春休み進行か。
6年から見ればそんなにやることないけど、頑張っていこうか。