長男くんと場合の数ファイナル

2023年3月17日金曜日

算数 塾システム 日能研

いじめ

もうすぐ5年生も終わり。
学校が早く終わるようになった。

そうでもないと、今日はしんどかったかもね。

算数

やったら算数が多い。
まず栄冠が、9問?
次に本科の「わたえら」が、18問?
強化ツールがー、28問?

ははは。

まぁ、強化ツールはすでに20問近く終わっている。
とはいえ、残りの8問はどれもカブトムシで言えばヘラクレス。

なかなかのツワモノだ。

そんなわけで、まずは栄冠。
この前のテストの反省点の通り、1問3分を意識して解かせてみる。

と、解けはするものの、大分厳しい、ということが分かったらしい。
テストならギリ4分は掛けられるけど、その時間感覚が大事だよ。

何でか知らないけれど、キミ、難しい問題にチャレンジしていると、簡単な問題になったときにペースダウンするんだよね。
そういう余裕は、テストではないぞー。

と、本人が意外と気づいていないことを時計を使いながら確かめて栄冠はおしまい。

一通りやり切る

途中、社会と理科を挟み、強化ツールからやりはじめた。
けど、2,3問解いて疲れてしまったらしい。

全部解いて本科となると…って。

あー、じゃあ、いいんじゃない?
この手の難しいヤツは、気が向いてないとキツいよね。

それくらいの量なら、キミの言うように、明日できるさ。

といって、算理社の栄冠、算数の本科までやり切ったのは見事というほかない。

ホント、6年になってから、また一段と頑張るようになったな。

にも関わらず、それでもなおやり切れないかもしれない分量の課題。

いじめか。

エンドレス

そんな中、二男くんが春期講習のテキストを貰ってきた。
そういえばそろそろかー。

4年生のときは長男くんは下弦側だったのでテキスト見比べてみると、まぁやっぱり上弦の方が難しいな。
とはいっても、まだ4年生でコマ数も少ないし、コレくらいなら大した差にはならないだろうけど。

スケジュールを見ると、後半側の組か。
そのノリで6年生の方の予定を見てみると、アレ?

日程が春休み丸々っていうのは、まぁ、いいとして。
時間が、6時間半?


あれ、オレ、また花粉症かな?

しかし、何度見返しても暗算の答えが変わらない。
マジかー。

コレ、塾でこんなやって、いつどうやって復習するんだろ?
んー、もしコレで、テキストの難易度が栄冠と同程度か+α程度で、スピードが遅かったら…。

科目によっては半分くらいで切り上げるとかもありか?
まぁ、そういう通い方は勇者過ぎるだろうけど。

まだ6年の詳細な予定はもらってきていないけれど、迷うなぁ。

長男くんの場合、段々勉強は一人で出来るようになってきたし、分からないところは私にすぐ聞けるしで、なんとなく授業よりも自分でやった方が、問題の消化速度はいいんだよなぁ。

とはいえ、塾に行ったときの方が、新しいことを何か学ぶという可能性は大きいだろうし。

しかし、予定だとコレは、1日5コマなのか?
ホント、復習回るのだろうか?