長男くんと二男くんのダブル育テ

2023年2月22日水曜日

算数 復習

もうすぐ育テ

育テの成績発表から早二日。

あれ、今週末も、また育テ?
しかも、また日特?

いやーこいつは大変だー。

復習の方針

しかし、この前の育テの傾向を見るに、ちょっと5年のときと同じでいいのか?と不安になる。

なんと、あの国語にいたるまで、単一の単元のみの出題ではなかった。

国語は、意味段落の切れ目。
算数は、応用だけ?だけど、場合の数に数列。
社会は、ナシの生産地。
理科は、…理科だけは、なかったか?

そういえば、理科は簡単だったんだっけ。
最後も、正答率2%だったから解いてみようと思えば、問題文がやたらくどいだけで、単なる比?掛け算と引き算?なくらいの。
長男くんもばっちり空欄だったけど。

まぁ、それはともかく、問題なのは、「栄冠だけやっていてもカバーされていない問題が何問か出て来る」ということだ。

さあ、どうするか。

…いや、どうにもならねぇだろ、これ。
社会とか、4,5年のときの関連する単元もやれば対応できるかもしれないけれど、育テのために、そこまではできないよ。

本当なら気持ちよく100点取らせられるように勉強させてあげたいけど、このままの傾向だとそこまでは厳しいかな。
…まぁ、4,5年の内容を覚えていればどうにかなるんだけどもさ。

強化ツール

今週も無事に算数が終了。
強化ツールが出来るようになった。

でも、今回の強化ツールは難しかったらしい。
ほとんど解けなかったとか。

まぁまぁ、家で解いていけばいいじゃない。

そんなわけで、今日も1時間ほど、のつもりが、1時間半ほど。
うーん、やりたがるなぁ。
でも、明日は休みとはいえ、11時半までには終わりにしないと。

なんとなく、ペースが分かってきた、かも?
大体、5,6時間かかるな、これは。

今日、1時間半で、約10問、40%くらい。

でも、ここら辺からはペースが下がる。
1時間半で5問くらい、か?
全部で25問だから、あと、4時間半くらい。

やり切るのは大変だな。

まぁ、コレで本当に実力が付いているかどうかは、怪しい気もするけれど。
ときどき会心の一撃もあるし、何かが彼の中に残ってくれれば、いいか。

いつか芽吹く日が来るかもしれない。

今週はちょっと楽

明日は天皇誕生日、お休みだ。
いや、勉強のことならず、仕事的にも気が楽だ。

長男くんはー、算数の栄冠に強化ツール、あるいは、社会の栄冠でもやって、と。
私も休みだから、強化ツールの方がいいかなー?
栄冠なら一人でも出来るだろう。

あ、そういえば、漢字はもうやったのかな?
確認しておかなきゃ。
どうせ、10点にしかならないなら、もう淡々と朝活を進めるだけで専用の勉強はしなくてもいい気もするけど。

二男くんはー、今週の復習した後に算数と社会の過去問か。
そんで、金曜日、もう一回テストの解答用紙を見ながらどう解くか確認しつつ、国語のまなびなおし3。
土曜の午前にもう一回栄冠を確認して、テストに行く、と。

うん、予定は、2人とも完璧だな。
問題なくやり切れもするだろう。

それで、日曜の午前で二男くんが育テ見直し、午後っていうか夕方に長男くんが育テ見直し。
そうしたら、長男くんはともかく、二男くんの方はちょっとマジメに分析してみないとな。
再来週は全モのはずだし。

…あれ、ひょっとして、ダブルで全モなんじゃない?
曜日は土曜に日曜とズレるけれど。
心臓、持つかな…。

いやいや、今からそんなことを言ってたら、後半どうすんだって話か。

まずは今週の育テから。
祝日が1日あるとはいえ、それぞれの学年での本科のリズムが早く掴めるように協力していこう。