長男くん小6 育テ2 自己採点

2023年2月26日日曜日

育成テスト 自己採点

あっという間の2月

2回目の育テ。
…ていうか。

あれ、もう1ヶ月終わり?
あと12ヶ月だーって思っていた中で?
1/12にあたる、8%が終了?

なんか、思っていたよりも、受験まで早い?

総合:○

共通341点、応用409点。

共通がちょいイマイチ?
でも総合は400点突破。
弟に続き、こっちにはチーズケーキを褒美に与えてみた。
彼らは、昔から好みが合わない。
同じタイプのものを選べばいいのに、片方はチーズケーキに、もう片方はショートケーキ。
もう少し統一してくれると、色々楽なのだけれど。

まぁ、スーパーでちょっと買うスイーツなんて別々でも好きなの買えばいいけどね。

国語:○

共通80点、応用46点、総合126点。

お、久しぶりの8割?
まぁ、間違えているところも、内容的にはいいんじゃないかな…。

算数:△

共通73点、応用22点、総合95点。

また共通で派手に間違えたもんだなぁ。
間違えたのは、採点中の本人でもすぐに気付く程度の問題文の読み取りミスと、解法の誤解。
「見直しも3回したのに」って言っていたけど、きっとポイントがズレていたんだろうねぇ。

まぁ、まだ難しい問題を理解しはじめたところだし、家で解けているのであれば、育テで解けないのはそんなに気にしなくていいだろう。

社理:○

社会:共通68点、応用26点、総合94点。
理科:共通70点、応用24点、総合94点。

うん、よく出来てんじゃない。
問題も解答用紙もロクに見てないけど。

まとめ

今日の育テは、算数でもっと取れたよね、って感じ。

でも、見直しもしているというのであれば、あとはその見直しの精度を上げていくだけ。
何か対策するほどでもなさそう。

今回イマイチではあったけれど、勉強して今は伸びていると思うから、このままでいいだろう。

一方で、日特はそんなに楽しくないそうだ。
止めちゃだめかと聞かれた。

いいよ、別に。
もうテキストはもらったのだし。
丸一日は大変だよね。
で、今日は何問くらいやった?

と聞くと、コマ切れに大問をいくつか、らしい。
当然、女子校も扱うみたい。
でも、息子、女子校は受けないしなぁ。

しかも、扱う問題数も、正直少ない。
ただ、今月だけだとまだ2科目しかやっていないから、一応全部の科目は聞いてみようか、という話になった。
まぁ、3月でキャンセルが既定路線かなぁ。