長男くんと小6栄冠

2023年1月29日日曜日

算数 社会 勉強方法 理科

小6のスタート

昨日で小5のカリキュラムが終わったので、今日から小6のスタート。

13日もあるし、算理社の栄冠、あらかた終わらしちゃおうぜ。

そんな無謀な予定。

算数

まずは算数。
この前の数の性質は結構時間がかかったから、今日は本人が得意な図形のところ。

…問題、多いな。

5年までの栄冠とは違い、やり切るのがなかなか大変だ。
けど、細かく見て行けば、問題はそれぞれ異なる。
単元が広い、ってだけか。

そこそこ詰まりもするし、1単元だけで2時間半くらいかかった。
けっこう、難しいな。

まぁ、新しい概念である、点対称・線対称が若干躓いていたし。

そういうのは、省いた方がいいのかもしれないなー。

理科

続いて理科。
生物。

陽樹・陰樹のあたりが少し植物名が増えているかな?

あとは、熱帯雨林とか。
キミ、アマゾンがエジプトだと思っていたのか…。

まぁ、それはそれとして、こちらも問題が多いから時間はかかるけれど、あまり詰まらずに2時間ちょっとで2単元分。

新しいことがあまりなければ、そんなに問題なく解けるな。

休日なら2単元っていうのはそんなに大変ではなさそうだ。

また算数

しかし算数も2単元やらないといけない。

一応、今回の図形は2単元目は新しいことが出て来ず、問題数もそうなでもない単元。
ということで、1時間くらいで終わっていた。

なかなかハードな問題もあったけど。

うーん、ちょっとしか新しいことやらない単元は、それも含めてやっちゃえばいいかと思っていたけど、当然ながら新しい部分で時間がかかる。

社会

最後に社会、なのだけれど、また寝落ちた…。
代わりに妻が協力してくれていたらしい。

しかし、1単元だけでギブ。
やはり、地理はなかなかハードっぽい。

本人的に、「知らない問題が多いのがストレス」と。

なるほど、社会はメモチェでやっていたのもあってイケるかと思ったけど、無理かな?

今の状態でも1時間というなら、そもそもやる必要もないかもしれない。

とりあえず、地理はもういいか。
2単元やっただけだけど。

次は、本人もご希望の歴史の方にしてみよう。

スケジュール

「やっぱ栄冠やるの大変だなー」とぼやく長男くん。

まぁね。大変なのは分かるよ。
しかし、4年のときに、授業前に栄冠やろうとするよりは、遥かによく出来るじゃないか?

「え、やったことあったっけ?」

あぁ、あったよ。算数の予習として、な。
1,2回で辞めたけど。あんまり(にも)出来なかったからね。

ただ、改めて6年のスケジュール見るとだな、大変だろ?

「えーと、週6で通って月曜にテストなんだっけ?」

…多分、違うな。そこまで鬼じゃねぇよ。
まぁ、『悠久』が口頭説明1回くらいでスケジュールを理解できるわけもないか。

もう一回、見とこうか?

まず、土曜から授業が始まって、はじめの日曜が全モ。
月曜が空いて、火~木が3コマ授業なわけ。
で金曜がまた休み。

火~木の後で、思い起こしだけでもって言われていたけど、正直そこで思い起こしだけやったって金に3科目やるのか、やれんのかって話。
そこで終わらなければ土曜の午前は使えるけど、その場合土曜が一日勉強漬け、で、日曜も日特まで取るなら一日勉強。

「うえ~」と素直に嫌がる長男くん。

しかし、なんということでしょう。
今やっておけば、2周目は2倍の速さで終わるとしたら、1単元あたり、理社30分で算数1時間ってところだろ?
なんなら3コマ授業の後でも出来るってわけだ。

そうしたら金曜は割とフリー。
少なくとも、終わらないかもと焦ることはない。

それで、時間が空けば、算数強化ツールの応用も出来るかもしれない。
基礎がしっかりした状態なら、応用はやればやるだけ伸びるから、算数ももっと上の成績で安定させられるかもな。
そうすれば、キミの熱望校にもグっと近づくってわけだ。

「うーん、応用ってやれば出来るようになるのかなー?」

…いや、こんだけ出来るようになっていて、一体何を…?

キミ、はじめ、算数オプションの問題、正答率一桁のやつとか、ほとんど手も足も出ないレベルで解けなかったでしょ?
今は時間はかかっても解ける方が多いし、最低でも何かは書けているじゃん。
それが、出来るようになっているってこと。

がむしゃらに解くよりも、しっかり「どこが出来なかったのか」「どうすれば解けたのか」と一問一問考えるのは大事だと思うけど、やれば伸びるし、キミの熱望校の算数は難しいとは言ってもそんなに奇をてらう感じはしなかったよ。

で、その応用問題は、授業でやらなかったヤツもカバーしたいから、応用演習は授業後じゃないとできないんだよね。
だから、理社と算数の栄冠をほどほどに、算数の強化ツール、あとついでに国語の演習をやる時間を本科期間中に確保したいんだよ。

とまぁそういうことで、算理社の栄冠は本科期間中に早く振り返られるように、今やるってことさ。
でも、1科目1時間で終わるレベルなら、3コマ日の授業後に振り返りができるってことだから、なんなら算数だけでもいいかもしれないけどね。
社会はともかく、理科は分野が変わるとまた感触が変わるかもしれないから、がんばろうか。

と、納得させたところで、今週の勉強は32時間程度。
テスト前にけっこうやったし、やっぱり増えていくなぁ。
これで、授業のない来週は、どうなるだろ?