長男くん小5 育テ19 自己採点

2023年1月28日土曜日

育成テスト 自己採点

5年最後のテスト

これで5年生のテスト、カリキュラムは最後。

テストに始まり、テストに終わるのか。

今回は育テをやり切るのが大変だったなぁ。
育テなら問題文を誤解するとかもあまりないだろうけど、まぁ、いつも通り受けといで。

総合:◎

共通355点、応用408点。

なんとか間に合ったようで、いつもと同じくらいでフィニッシュ。
栄冠1回だけで、本人が「できる」と言った単元がしっかり出来たのが良かったかな。

でも、社会は漢字ではほとんど書けなかったり、算数で演習が足りなかったのか結構派手な計算ミスがあったなぁ。

まぁ、単元的にはそんなに理解できなかったわけではないようだし、特別に復習に時間をかける必要もないだろう。
明日からのお休み期間は、予定通り6年の栄冠やっていこう。

国語:◎

共通91点、応用35点、総合126点。

およ、共通9割とは珍しい。
ちょっと記述で厳しすぎるかな?というところがあるから、まだ上がるかも?

問題見てないから難易度はどうだったか知らないけど、やはり物語文よりは説明文の方が得意な子っぽい。

というか、それなら、物語文に求められる、「イベント→気持ち→行動」という流れであることの理解と、書かれていない部分の推理ができれば、物語文もできるようになる、かな?

まぁ、これからも頑張るといい。

算数:△

共通88点、応用18点、総合106点。

分かっていないわけではなさそうだけれど、共通は計算ミスをしたらしい。

んー、なんか深刻に捉えてなかったけど、キミそれで12点だよ?
点はともかく、「見直したけど見つからなかった」ならそっちの方がヤバくないかな?
その見直し、ザルってことだよ?

まず、検算のクセを、しっかり付けた方がいいよ?
あと、見直しは、ただもう一回見るんじゃなくて、間違いを見つけてやるって気持ちで見ないと、見つからないよ?
と言ったあたりで、会話が途切れた瞬間に私は寝落ち。

10分くらいあったはずだけど、起きたらちょっと深刻気味に「しっかり見直し方を考えてみた」とか言ってくる長男くん。
「そうか…」と神妙に頷いておいたけど、ごめん、パパ寝てた。

まぁ、ミスはミスだけど、育テ的に単元の理解は問題ない、のかな?
でも、今回、本科はやりきれなかったなー。

社会:△

共通54点、応用23点、総合77点。

いくつか怪しげなヤツは全て×に判定。
多少は、上がるかもね。

でも、平仮名多いなぁ。
今回、そんなに難しい漢字はなかったはずだけど。
んー、ちょっとイマイチ。

理科:◎

共通70点、応用29点、総合99点。

直前には鏡の問題をチェックしなおしたりしたくらい。
熱の方は、本人が「出来る」っていうから任せてみたけど、言った通り結構理解できていたみたい。
やるじゃん。

1点引いたのは、記述での送り仮名間違い。
なーんか、甘いんだよなー、送り仮名。
まぁ、理社だと以前、減点されなかったこともあったけど、今回どうかな?