長男くんと栄冠ラッシュ

2023年1月27日金曜日

国語 算数 社会 生活 理科

明日はテストだ

昨日私が寝コケてしまったのでイマイチ復習していなかった長男くん。

今日は復習せねば!

まずは算数

最後の単元の復習から。
でも、パパはあと1時間半くらい仕事。

自分で頑張れー。

と思ってカタカタしていると、一回だけ三角柱の体積の出し方、というか、図形の捉え方を間違えて聞きにきたくらい。

おぉ、順調だな。

と、今日の仕事を終えると、今度は切り方の方で分からないのがあると聞いてきた。

あれ?もう今回の単元の方は終わったの?
それで、前回の切り口の方も今の質問で終わり?

おぉ、随分、速くなったね…。

今日は本科はスキップしたとはいえ、栄冠2単元が1時間半とは…。
以前から考えると夢のような速度だ。

次は国語

まずは読書ツールから。

敬語はー、…それなりに出来ているか。
この前、学校のカラーテストで半分くらい間違えていたから心配だったのだけれど。

文学作品の対応付けはー、…やっぱり厳しそうだな。
昨日、自分では見たと言っていたけれど、それでもこれは覚えるの辛いだろう。

なるべく印象に残るように、知っている限りのことを喋ってあげたけれど、多分効果はあんまり。

まぁ、出来なかったら出来なかったでいいか。

社会をはさんで

漢字までは見直す時間がなかったけれど、さくーっと答えを言っていって終わり。

2単元分の学び直し1を合わせて100秒もかからないくらいになったからか、数日経ってもそんなに抜けていない。
学び直し2,3も1度解いたことはあるし、多分5~10分くらいで終わっていた。

大分しっかりしたなぁ。

これならそんなにひどいことにもならないだろうし、これで歴史もいったんは終わりかぁ。

怪しい理科

今回の熱については、もう大丈夫と言って復習しなかった。

うむ、それならばそれで、良し!
これからは、自分で出来る単元かどうか判断して、復習するかを決めなくてはいけない場面も増えるだろうから、それで行っておいで。

一方で、前回の光については不安らしい。
うん、特にレンズは、授業で聞かなかったらしいからな。

ということで復習していると、凸レンズでの光の進み方が分からないらしい。
うーん、それは、パパに聞くよりも、思い起こしを読み直してみな?
そのものズバリな絵が描いてあるから。

…なぜか渋っているけど、どうせパパに聞いたって同じ絵を書かなきゃいけないんだから、自分で見てみ?
覚えるの、4パターンしかないから。

と、その程度の解説、というか指示でおしまい。
最後の鏡の問題は、なんとなく答え覚えているだけじゃないか?という気がしないでもないから明日また確認した方がいい気がするけれど、本人も気分よく終えたみたいだ。

最後にまた国語

そんでもってまた国語。

んー、まだ時間あるか。
学び直しの1と3ね。

本来なら今週の日曜と火曜にやるとこ、思育テの復習と物語文に充てちゃったから。

という中でも特に嫌がらずにやる長男くん。

マジか、お前…。

今日もう4科目めっていうか、都合5科目めだぞ。
さすがに学び直し1だけとかゴネると思ったけど。

国語は文章を読まなきゃいけないから、それなりに時間はかかったみたいだけど、間違えたところもしっかり見返していたようだ。

その頃、私はまた寝落ちたけど。

すごいな!頑張ったね!
っていうか、うすうす感づいてたけど、メッチャ速くなったね!

以前なら、算数と読書ツールだけでこれくらい時間かかったかもしれないのに。
やるじゃん。

これなら、明日、また国語の文学作品と漢字、理科の鏡のとこくらいかな。
長男くんのおかげで随分余裕が出来たな。

もしすごい余裕があれば、算数の最後の単元の本科までやってもいいかもしれないけど。

長男くんと相談して決めよ。