パパと眠気

2023年1月26日木曜日

国語 日能研 復習

完璧なスケジュール

今日で長男くんの5年生の授業も終わり。
半年間、お勤めご苦労さまでした!

といっても、明後日は最後の育テ。
クラス分けに影響するわけでもないし、結果を気にするわけではないけれど、かといってダラけるわけにもいかない。
内容も普通に重いし。

さてさて、帰ってきたら何をさせようかなー?

読書ツール

今回は、作者と文学作品の対応付けをやるはず。
こんな対応だけを小学生が覚えたところで、一体何の役に立つのか、正直ちっとも分からない。

有名な一節だけでも一緒に覚えるならともかく、ただただ嫌がらせのような10個の名前と、15個くらいの作品名。
…まぁ、テストに出るなら覚えればいいけどさ。


さすがに、今日習って、明後日テスト、明日は算数だよ☆のスケジュールでこれは…。

ちょっと一通り覚えさせて、明日もまた忘れるだろうから軽くやって、土曜を迎える感じかな。

そのノリで、今日軽く理社も栄冠を2回分ずつ確認させて、と。
もし時間がかかるようなら、せめて学び直し1だけでも、ね。
あとは、軽く国語の栄冠の学び直し1だけでも出来るといいな。

全部で、1時間から1時間半ってとこか。

うん、これで、完璧だろ。
あとは、帰ってくる長男くんを待ち構えて、と。

寒くなると眠い

ところで、基本ショートスリーパーな私。

しかし、気温の変わり目だと起きていられなくなる。

特に最近のように寒くなるときがヤバい。
普段あまり寝ていない反動なのか、むしろ一般的な睡眠時間より多く寝てしまう。

ご飯を食べた後とか、もう、なにも、出来ない。
そもそも、眠ろうという意識すらなく。
まるで、時間が吹き飛んでしまったかのような。

今日も、仕事を早めに切り上げて、ご飯を食べて、長男くんを迎えに行きがてらウォーキングをする妻を見送って、二男くんの始めたゲームをポケーっと眺めていた、はず。

それが、気が付いたら大貧民をやっていた。

あれ?

長男くん、いつ帰ってきたん?

あー、えーと、2を3枚だしてー、ジョーカー含みで階段革命やってー、これで終わりか。

ん?なんだ、今は何時だ?

と、2枚返すのはコレとコレか。

いや、そうじゃない、国語の読書と、理社はやったんだっけ?

あ、エースの出た数を間違えた、二男くんに負けてしまった…。

お前たち、もう、風呂も入ったのか…。

なんとなく状況を把握してきたら、どうやら、長男くんが帰宅後、フツーに一息ついて遊び始めたらしい。

「いや、今回の国語の読書ツールは覚えられなさそうだったからちょっと見といたよ」

え、何、このいい子!

全然できなかった…

しかし、さすがに理社だのまでは計画の外、か。
最後だというのに、私の方が気が抜けてしまっていたなぁ。

うーん、明日はやっぱ算数メインでやりたいしー。

でも、土曜の午前だけだとやり切れなさそう。
算数に加えて、理社の学び直し1だけ、国語の栄冠学び直し1、までを明日…?

で、土曜の午前で国理社の学び直し3?

ちょっとどう考えても厳しそう。

最悪、国語は出来なくてもいいか…。
復習で頑張れば…。

むしろ、これでどこまでイケるんだろ、今の長男くん。

…いやいや、そのテスト課題はポジティブが過ぎんだろ。
やれやれ、どうなることやら?