長男くん小5 全モ10 自己採点

2022年12月3日土曜日

自己採点 全国公開模試

自分の課題

1ヶ月ぶりの全モ。
今年最後かと思いきや、2週間後のプレ合判テストも全モ扱いなので、今月は混乱の極みだ。

「今回をプレにしちゃえばいいのに」と思わないではないけれど、プレの方は本チャンの合判テストに向けた仕様になっているのだろうか。
主に、範囲とかが。

まぁ、そんなことを考えてしまうパパはともかくとして、長男くんは粛々と受けてくるというだけだけれど。

そんな今回のテスト課題は。
なんと!
長男くんが立ててみました!

中身は2つ。
・悩んだら飛ばす。
・見直しする。

まずは課題設定の模倣からだけど、実際にはもう少し細かい。
「そのためにどうするの?」という、普段なら彼から私への言葉が、今回は逆のベクトルになって確認してみた。
少しはジブンゴトとして対策の詳細を詰められたのだろうか?

総合:◎

407点。

3連続の400点オーバー。
全モでの400点超えは長男くん史上通算3回目。

好調がキープできて良かったけど、なにより今回自分でやろうと決めたことが大体できたらしくて素晴らしい。
コツと経験が必要とはいえ、テストで自分の実力が出せるように意識的に解けるようになれば、あとは事前の勉強をいかに頑張るかという話になる。

それに、工夫点を自分で考えられるようになれば、「上手く解き方を考えるだけで解けてしまうような問題」、つまり、選択肢の消去法のような、そういうパズル要素のある問題にはきっと強くなるだろう。

頑張っていって欲しい。

国語:◎

108点。

全部の問題を時間中に見ることができて、埋められたらしい。
たしかに、全モでは珍しく空欄がなかった。

頑張ったね。

算数:◎

115点。

欲を言いたい科目ではあるのだけれど、見直しは徹底してやったらしい。
その上で間違えてしまったのであれば、それは仕方ないだろうな。

社会:◎

90点

終わってから最後までずっと見直しをしていたらしい。

入塾テストじゃ、途中でギブアップして突っ伏していたと聞いた子が…。
成長したもんだな。

理科:◎

94点。

見直しも含めよく出来たらしい。

今回、直前に、過去3回分くらいの解答用紙を見直しさせてみた。
その結果、「どうやら後ろの大問では時間がかかるらしい」ということを、あっという間に理解してしまった。

おそろしい子!

…今まで知らなかったんだー…。
いや、まぁ、自分でやった分析としてそういうもんなんだっていう風に理解できたのは、きっと偉いんだ、よ、ね?

今後の成長に期待だ。