息子達とポケモン

2022年12月2日金曜日

生活

SV

2週間程度前に出たポケモン。
ちょうど時期も一致しており、本人も欲しがっていたので、二男くんの誕生日プレゼントとして買ってみた。

しかし、個人的にはあんまりおススメしないんだけどなぁ…。

ストーリー

基本的な流れは大体いつも同じ。
いくつかのポケモンジムだとか中ボスを巡り、最後にチャンピオンというかラスボスを倒すという流れ。

私がイマイチ息子達にはおススメしないのは、このあたり。
別に単調だとかそういう話ではなく。

たいして、長くないのだ。
クリアを考えるだけなら。

クリア後要素であったり、全ポケモンを集めようとしたり、というのであれば先は長いのだけれど。
いつもながら2バージョンで出ており、今回はSwitchであることもあって、3DSのときよりもローカルの交換がしにくい?ようだし。

そんなわけで、息子達は早々にクリアしてしまった。
多分、20時間くらいではなかろうか。

ストーリーが大して長くもなく、20~30年前のゲームよりもシナリオのガイドはしっかりされるので、クリアを目指すだけならそれくらいで終わってしまう。

なんというか、各エリアで一際強い野生ポケモンもいるようで、その野生ポケモンを集めていくだけで大して育てることもなく、ラスボスを倒せてしまったようだ。

うーむ、どうせそれくらいで終わってしまうのだし、クリア後のやりこみをやるわけではないのだから、いっそ買わなくてもいいのにな、と思うのだけれど…。
別にやってみて楽しければ、いいんだけどさ。

クリスマス

最近はクリスマスといい誕生日といい、プレゼントに悩む。
息子達はあんまり欲しいものがないらしい。

まぁ長男くんなんて、最近はそんなに遊ぶ時間もないみたいだから、それでもいいのかもしれないけれど。

とはいえ、何もないというのも味気ない。
10年くらい前には、親が適当に決めた、ちょっと光ったり動いたりする程度のおもちゃで喜んでいたんだけどな。

ダイレクトに聞ける誕生日はまだしも、クリスマスの方は一応赤いおじいさんからのプレゼントという体なので、そんなにはっきり聞くと勘づかれる恐れもある。

そんな中でうっすらと探りを入れると、長男くんはマイクラができるPCで、二男くんは自転車らしい。

…どちらも、まだまだ赤い爺の正体に気づいてなさそうなチョイスだな。

長男くんの方は、「サンタさんなら予算は関係ないよね」とかのたまってきやがった。
でも、サンタは良い子にしかプレゼントをよこさないらしいぜ?
その要求をする子が果たして「良い子」なのかは、25日の朝を乞うご期待だ。
残念だった場合には、赤く『×』とだけ書かれた黒いカードが置かれていると聞いたことがあるけどな?と話すと、ちょっとためらっていた。

ていうかさ、長男くんの方は、そんなに使用時間が合うわけじゃないからおニューのPCまでなくても、今私がカタカタしているPCにソフトを入れれば済むんだけど、Modの設定はめんどくさそうだし、望むような兄弟でのマルチプレイは難しそうだから、やめようって話になったじゃんか。

二男くんの方は、体格とか本人の好みのカラーリングとか選ばなきゃいけないのに、サンタがそんなパーソナライゼーションしてくれたり、防犯登録等々の手続きまでしてくれたりするわけないでしょや。
自転車ならそこらへん考えなきゃいけないんだし、最近は外で友達とも遊んでいるみたいだから、普通に親から買ってやるさ。
彼は、これまでお下がりが多かったからな。

師走

さて、とりあえず、明日あたり、クリプレはドラクエXとかドラクエトレジャーズとか手軽なものに丸め込まなきゃなー。
さすがに過去問とか送ったら二人とも赤い人を恨むだろうし。

で、長男くんがテスト受けているときあたりに、二男くんの自転車を見に行って、あーあと息子達の髪もそろそろ切ってもらわなきゃ。
来週はともかく、再来週は土日ともにテストだったから、できれば今週の休みで行っちゃわないとなー。

なんだかんだでもうあと2週間くらいでプレ合判、そういえば、そちらは付き添いもあるか。

それで、今月末はもう冬期講習になるのか。
またテキスト確認して、なんかいつもコロコロと変わる算数の難易度見とかないと…。

あぁ、なんだか忙しいなぁ。
何にも考えずにのんびりしていたいや。