学ぶチカラテスト
日能研の無料テストを二男くんが受けてきた。
来年2月からの通塾に向けた力試し。
正式名称は、「学ぶチカラテスト」というらしい。
「チカラ」がカタカナなのが、私の中のモンスターを刺激する。
…縮めると「学力テスト」、だな。
うーん、味気ない。
まぁそれはともかくとして、「とりあえず埋めてこいや」という雑な目標のもと、送り出した。
合計
347~363/400。
空欄がゼロだった。
よくがんばったな!
半年前ほど前は、自由記述が全部空欄だったというのに。
いくらか模試を受けたときに今回のように「頑張って埋めようね」とか、日常生活でもオープンな質問とかをした成果なのだろうか。
意識の問題だけかもしれないけど、よく出来た。
国語
122~127/150。
自由記述次第ではもう少し下がるかもしれないけれど、まぁそこまで採点は厳しくないと思うから、これくらいになってもらいたい。
というか、以前に比べると自由記述な答えは少なかったかも?
にしても抜き出しでもないのによく解答が書けていた。
算数
136/150。
よく解けてはいるけれど、計算間違いで2問、記述の誤字?のようなミスで内容すら読み取れない記述で1問。
計算の方はミスというか思い違いが1問だけれど。
四則混合計算での順番で、左からやらずに間違えていた。
あとは、その場でのミスなんだけど、まだ3年生に「見直しをきっちり」と望むのは過剰じゃないかなと思うし、まぁいいや。
そういうミスを減らすのは4年、5年からで十分だろう。
それよりも、後半の問題設定を理解する必要があるような問題がよく解けていた。
見直しをしっかりして点を取れるように、というよりも、そういう問題にチャレンジしてくれた方がうれしい。
半年前から目についた問題集を少し解いたくらいだけれど、ほぼ計算問題しか解けなかったのに比べると本当に成長したもんだ。
総合
89~99/100。
日常生活に対するルールと、その改善や改善によって起こる問題点を考える、というような問題。
『「国語」「算数」…そして「総合」。』と銘打たれており、まるでドラクエIIIのサブタイのような説明に私の中のモンス以下略。
こちらもほぼ自由記述の問題の中で、よく書いてはいた。
この自由記述だけで100点中の44点もあるので、書かないと大変だ。
1問、ちょっと内容が少なすぎるかなとは思ったのでその分の減点は考えたけれど、内容の条件自体は満たしたかな?という感じ。
さぁ、どう出るのかな。
これも明日結果が発表されるのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿