息子達とクリスマス

2022年12月25日日曜日

生活

別に今日はやらんでも

無事にクリスマスプレゼントをもらった息子達。
今日くらいはやらなくてもと思っていたけれど…?

サンタ

はむ家に伝わる伝説では、サンタは自らを信じる良い子にプレゼントという話。
もし、サンタを疑う者、一年間良い子でなかった子の場合には。
トレードカラーたる緑の紙に赤く「×」とだけ書かれた紙を残していくと伝う。

そんな話を聞かせているせいか、直前の数時間はやたらと神妙に「良い子」であろうとする我が子達。
サンタシステム考えたって、そんな直前の査定だけで決まるわけじゃないだろうに。

二男くんは自分が寝る直前にサンタへ「ドラクエトレジャーズが欲しいです」と手紙を書いている。
遅い。

長男くんは「別に欲しいものないんだよなぁ」と言いながら、そもそも赤い老人の訪問日を間違える始末。
イブからクリスマスにかけてだっつーの。
特に欲しいものがないのなら、サンタ的冬期講習での勉強ToDoリストでも置いてあるんじゃねーの?

そんな息子達も、無事に各々クリスマスプレゼントをもらえたようだ。
長男くんがドラクエ10のオフライン版、二男くんがドラクエトレジャーズ。

今日くらい

自分の子ども時代を思い返すと、冬休みになった後のクリスマスプレゼントをもらった年は、うれしくてずっとプレゼントで遊んでいたっけ。
急にゲームを2つももらったんだ、今日は勉強しろというのも酷か。

ただ、順番とかでケンカはするなよー。
良い子でいられなかったらサンタに返送すんぞー。

と、こちらはこちらで日曜にまったりと過ごしていると、二人ともから勉強何するのかと聞かれる。

…おおぅ。
まぁ、毎日やること言っているのは私だから、聞いてはくるか。

ちょっとくらい軽めにしてやろう。

長男くんはー、大体冬期講習のルーティンがこんなもんよ。
今日はまだ講習前だから、講習の復習しないくらい。
漢字はテストがあるだろうから、しっかり覚えろよー。

二男くんはー、冬休みくらいから新4年の通塾に向けて4年の栄冠でもやろうかと思ったけど、まぁ、今日はいいよ。
計算問題とか学校の宿題とかやっときー。

適当に互い違いになるように勉強して、お互いの勉強とゲームが上手いことバラけるようにタイミングを考えなー。

さて、長男くんは明日からは冬期講習か。
こちらも、今年最後の仕事週。

先に一休みな二男くんがうらやましいなぁ。