パパとプレ合判の付き添い

2022年12月18日日曜日

振り返り 模試

けっこうしんどい

今日は朝からプレ合判。
予定を調べて、前日からそれなりに準備。

しかし、いろいろ得るものが多いほどには、失敗もあったり…?

行く前の準備

筆記用具の準備はいいとしても。

まず受験票。
今回は特別に体温記録の提出も兼ねていたらしく、配布されたものは入口で回収。
受験番号を控えておいてとのことだったので1部はコピーしたのだけれど、それは長男くんに渡してしまった。

結果、終了時刻が若干迷子気味。
今日は看板で通知されてあったから困らなかったけど、本番で受験票にしか書いてなかったりしたらちょっと困るかも。

いや、終了時刻くらいなら他の情報から分かるかもしれないしそもそも暗記しておくだろうけど、他にも何か重要なことが書いてあったりするかもしれないから、2部コピーしておいて自分でも持っておいた方がいいな。

他にも、机のガタガタ対策の段ボールの切れ端とか、万が一の酔い止め系の薬だとか、持っていき忘れちゃったなぁ。
募集要項だったり案内だったりには必要なものしか書かれていないから、事前にしっかりチェックリストでも作っておいた方が良さそうだ。

向かうとき

今日は、最寄り駅から学校への道を間違えて、ギリギリ…。
人の流れについていったら、遠回りの側の道だったらしく。

実際の入試では行ったことのある学校しか引率しないからそういうのはないだろうけど、前受なら十分あり得てしまうかもしれない。

それ以前に、元々の予定に無理があったかも。
8時半集合で、駅から徒歩5分の学校に、駅着8時10分じゃ厳しかった。
小さい駅で列が出来てしまい、そもそも改札から出るまでに5分かかった。

結局遠回りといったって3,4分くらいの追加だったし、開始も少し遅くなったようで、今日は特に問題なかったみたいだけれど。
途中でトイレに行きたいとも言うし、着いてから一息の時間は取れなかったんじゃないかな。
とはいえ、あんまり早く行くというのも、雰囲気にのまれてしまうかもしれないし。

悩ましい。
引率は思ったより大変そうだ。

今回は、模試だからと電車の遅れ等まで考慮したわけでもないのに。
出発時刻とか、乗り換えの間のトイレ休憩とか、考慮の余地がありそうだった。

時間の潰し方

今回、コレが一番の反省点。

テスト受けている間、暇…。
いや、暇自体はそんなに問題じゃないんだけど。
その暇を潰す場所が…。

今回、同時開催の学校説明会には参加せず、喫茶店にでも行って本でも携帯でもと思ったけど、学校の最寄りには休憩ポイントがなかった。
すると、移動にそこそこ疲れるし、思ったより休めない。
時間的にも、送るのに少しトチった直後で精神的にも、休憩できるというほど余裕はなかった。

実際の入試では、保護者控室なりにでもずっと居ればいいのかもしれないけれど。

リモートワークの弊害で珍しく外に出ると疲れやすくなっているのか、わりと坂が厳しい道を何往復かしたせいか、急に寒かったせいなのか、テストを終えた長男くんと落ち合う頃には正直ヘロヘロ気味。

え、2月の1~3日は午前・午後の受験の予定なんだけど、私の体、もつかな…。

今回、私は睡眠時間3時間くらいで活動していたんだけど(ショートスリーパーなので大体いつもそんなもん)、コレは厳しい。
帰ってきてから普通に寝落ちした。

対策には、まず、私もしっかり寝ておくというのは前提として。

移動時間とか出来がイマイチな時に塾に連れていくとかの可能性を考えた上で、場合によってはカラオケ・満喫などそこそこプライベートな空間で休憩できるようにと対策を立てておいた方がよさそう。

とてもじゃないけど、体力面だけで4,5日一緒について回れる気がしない。
コレに、途中で結果確認といった精神面の負荷も加わってしまったら、普通に倒れそうだ。

時間を守って集合して、テスト受けて帰るだけの自分の受験に比べると、ざっくり5倍くらい疲れた。
思っていたよりかは大分。
コレの午前・午後受験とかだと、相当辛そう。


もうステーキ食べ行かない

あとは、今日、長男くんとの帰りにご飯、ということで飯を選ばせたら、そこそこお高いステーキ屋さんをご所望いただいた。

まぁ、お値段的にはまだいいのだけれど。
2日間連続でよく頑張ったよ、という気持ち。

ただね、店員さん、「持ち柄も含めて鉄板お熱くなっております」って言ってんじゃん?
イマイチ意味が分かんなかったかもと思って、「黒い部分が全部熱いから絶対触るな」って言ったじゃん?

なんで、触るのさ。2回も。

1回目はまだしょうがないよ、ピンと来ていなかった部分あったかもしれない。
それで熱いってのを理解すれば、まだいい。

でもさ、なんで2回目は、鉄板に口付けにいったの?
そりゃ時間も結構経っていたから忘れてしまったのかもしれないし、いつもの感じでハンバーグの破片を食べたかったんだろうけどさ。
1回目、熱かったでしょ。

他にも、油がまだ跳ねているのに、鉄板に顔を寄せに行ったりさ。
熱いんだってば。

…もう、ヤ。

小さい頃から言うことを聞きにくい子だったから、ファミレスの鉄板系ですらハラハラして嫌だったし、コ○スのその場でジューっとするヤツとか、絶対やらせたくなかったから行かなかったのにさ。
ドラえもんのCMとかで本人行きたがってはいたけど。

まったく。
小5でも、まだ早かったか。

家族4人で食べに行くときは隣が私か妻かだから、危なければ止められるけど、今回は並びの席ではなくて対面の席だったから、危ないときにも手は届かなくて声でしか止められないし。

ただでさえ疲れていたのに、ずっとハラハラしていたから、ホント気を張って疲れてしまった。

少なくとも、入試当日、こういう鉄板系の昼は絶対に選ばない。
ていうか、もうしばらく普通の日常生活でも二人では行きたくない。

入試当日は、簡単に食べられるそばとかパスタとかがいいのかな。
何を食べるかをあらかじめ決めておいた上で、いざ混んでいたときのためにカロリーメイト系のものも用意して持ち歩くと良さそうかな。

はー、今日は、とにかく疲れた…。

そういえば、テストの出来的には、本人はよく出来たって言っていた気がするな。
でも、もうなんかステーキ屋さんの件で何言っていたか全部吹っ飛んでしまった…。