長男くんと反抗期

2022年11月2日水曜日

社会 生活 勉強方法 理科

理科でのバトル

最近、時々、長男くんが言い返してくる。
うぅ、あの素直だったキミは、もうどこにもいないのね。

そんな感慨にも囚われながら、それでも…?

早押しバトル

相変わらず社会は早押し対決中。
学び直し1が、題材にはちょうどいい穴埋め形式。

漢字と一緒に覚えると長男くんは漢字でハマってしまって前後の流れが取れなくなるので、漢字は朝活で別途。
栄冠をやるときには、事柄を口で言うだけ。

そんな中、無謀にも「パパと一緒にやりたい」そうなので、付き合ってあげる。
前日に朝活用漢字プリント、通称「パパプリ」を作成している関係上、私に勝てるわけがないのだけれど。
ソラで大体言えてしまうレベルなのに。
先に3回くらい練習してから挑んだらどうだ?

ということで、ある程度準備した長男くんを、それでもコテンパンにする。
それはもう、コテンコテンのパンパンだ。

彼が左ページの間に私は見開きを言い終える、というのは言い過ぎかもしれないけど、若干レベルの誇張。
お前、よくそれで勝負しようと思ったな。

彼が終わるまでの間、先に終わった私は歌ってる。

おっせぇ おっせぇ おっせぇわ
あなたが思うより楽勝です
一切合切凡庸な
あなたじゃかなわない かもねー♪

そんなノイズを奏でていると、再戦の申し込み。
徐々に歌えるフレーズは減っていくとはいえ、意地でも負けないように頑張る。
ヤツが終わるまでに、たとえ「お」だけでも歌いだす。

と、10回くらいだろうか。
さすがにそれくらいやると、大体同じ速さくらいになって、同着でフィニッシュ。

ほう、でかくなったな、小僧。

飽和水溶液の濃度

算数に続いて今度は理科で濃度。
あとは、比だな、これは。

と、単純な濃度計算でもハマる長男くん。
理科の場合はね、水の重さが分かっているだけで、溶液の重さは自分で出すことが多いから、注意だよ。
塩・水・水溶液の3つを毎回しっかり確認するように。

あと、溶解度の表は、大抵は水が100gの時に対してだからね。
水溶液は自分で計算するんだぞ。
だから、やっぱり3つの重さをしっかり確認してから計算したり考えたりするんだよ。

で、最後は、飽和ー、…飽和水溶液って聞いた?

「うん、聞いた」

ならいいや。
飽和水溶液っていうのは、限界まで溶質を溶かした水溶液のことな。
それで、飽和水溶液のときは、比の計算が使える。

つまり、水100gの飽和水溶液は表なり設問なりで大体与えられていて、そのときに水200gあったら、溶媒だけじゃなく、溶質・溶液の3種類全部が2倍。
ま、ホントは飽和していなくても濃度が同じなら比計算が出来るんだけど、とりあえず飽和水溶液に限った話でいいか。

というわけで、飽和水溶液は特に注意で、温度と3つの質量、それからその連比まで書いてから解き始めるんだぞ。
どの問題でも。
その辺は化学反応と同じだな。

ゴング

そんな説明をした後、最後の問題までは進んだ長男くん。
おー、悩んでんなー。

横目で見ているけど、なーんで、3種類の質量を書いた絵を作ってから問題を解かないんだろ?
3種類書いてから、濃度・溶解度は考えるんだって言ってんのに。

「ご飯の時間、何時がいいー?」と妻から問われて長男くんが答えた希望時刻までもう間もなくだ。

「んー、わかんない-」

あー、だからね、飽和水溶液での3つをしっかり確認して出した比を使うんだってば。
図の書き方自体は算数の時と一緒だよ。必ず水も書くけど。
まぁ、それよりも飯だぞー。片付けろー。

「待って、この問題だけ解いちゃいたい!」

ん-、もう時間切れだと思うぞー。
その問題、まだまだ続くし。
自分で言った時刻だろ。守れ。
パパもご飯食べてからまだ仕事するんだ。

「うーん、うーん」

いや、だから机を片せってば。
3種類の重さだしてから比を出せって言ってんのに、この問題で使う部分の水溶液の重さ出してねぇじゃねぇか。
それじゃ解けねぇよ。

「え!パパが比を使うって言ったからこれで考えてたのに!!」

…は?
言ってねぇよ。
この単元、3種類の重さを図に描いてしっかり確認しろって言っただろ。

「主語を省略なんかするから分からないんだよ!!もう!ご飯までに終わらなかったじゃん!!パパのせいだ!!」

…そもそも省略してねぇし!
それを言うなら目的語だし!
さっきから何度も何度も、3つ出してから比って言ってんだろうが!!
3つの質量出してから、連比出すんだよ!!

「ぜったい言ってない!!」

ぜったい言ったっつーの!!
お前が聞いてねぇだけだろうが!!
化学反応と一緒で、溶質、溶媒、溶液の3つを出してから比だって言ってんの!!!

「言ってない!!」
いーや、言ったね!!

「言って、ない!!」
言った!!

「言ってないってば!」

…この野郎、いっちょ前に反抗期か?
もしかしたら省略して言ったときがあったのかもしれないけど、知るかそんなもん!
こちとら生まれてこのかた反抗期だバカ野郎。
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!

言った!!

「うるさいよ二人とも!ご飯だよ!!」

しゅんx2。

お、鍋か、今日は。

しょうがない、言ったかどうか知らないけど、ご飯食べてからまた教えてやるよ。
とにかく3つの重さを出してから比を出すんだよ。

ほれ、肉食え、肉。