久しぶりのテスト
二男くん、約4ヶ月ぶりのテスト。
日能研の全国テストを受けに行ってきた。
とりあえずの課題は「全部埋めてくる」。
前回を見て、自分で考えろ系記述の点がびっくりするほど高いので、それが埋められるかどうかは大きな分かれ目になる。
まぁ、テスト慣れということで、行っておいで。
総合:◎
220~251点。
幅がありすぎるのは、記述採点がよく分からない点があるから。
1問だけだけど。
その1問で、配点31点って。
まぁ得点はともかく、全部埋めようとした痕跡はあるし、記述については全部埋めていた。
4ヶ月前は、自由記述が全部空欄だったことを思うと、ナイスガッツだ。
国語:◎
131点。
国語は、全部埋められていた。
模範解答に比べると記述の文章量は全然少ないのだけれど、最低限、聞かれたことには答えていた感じ。
であれば、丸がつくのではなかろうか。
4年生の甘い採点基準を考えると3年生がそれより辛いということもないだろう。
解答用紙から考えればもう少し分量を書いて欲しいところではあるのだけれど、それは望みすぎというものだろう。
よく頑張った。
算数:◎
89~120点。
31点もの配点を持つ記述が怪しい。
普通に考えればほぼ間違った解答なのだろうけど、激甘であればこれでも点がついてしまう?
それはそれとして、最後の大問をほとんど落としてしまった。
時間がそもそもなくなってしまったらしい、というのと、ちょっとまだルールが複雑すぎる問題だったかな。
長男くんくらい何度も受けていれば、(3)までの問題なら(3)を捨てて(2)までに集中、とか教えられないこともないかもだけど。
まぁ、そんなのまだ無理だろう。
そんな難しいところよりも簡単だった前半で一問も落とさなかったという方が偉い。
長男くんと同じく、まずは、「取れるところを取る」というのを徹底的にやるのが良さそうだし。
入塾まで、あと半年か。
がんばれー。
0 件のコメント:
コメントを投稿