長男くん小5 育テ12 問題分析

2022年10月2日日曜日

育成テスト 問題分析

文化祭が一段落

後期も1ヶ月。
シルバーウィークも終わり、徐々に通常営業へ。
そんな中、範囲だけで理科がキツそうな今回。

問題はどうだったのかな?

国語:やや易~普通

文法は前回よりは簡単かな。
しかし、漢字。
まさかの出題、「計算と漢字」以外から出るとは。

よもやよもやだ。
しかも、書けるよね?というレベルの字ですらない。
おそらく、長男くんが生まれて一度も発したことのない言葉だっただろう。

これ、今後も続くのかな…?
まぁ、配点は高くないけれど。
所詮はたかが数点だし、差もつかないだろう。

文章題は、うーん、簡単め?普通?
少なくとも難しくはないんじゃないかな?
まぁ、当たらない難易度予想はどうでもいいけど。

長男くんはなぜだか国語に苦手意識が出て来たらしい。
うーん?傍線部の近くを読むようになって、正答率も上がっている気がするけどな?
なんか、本人に解いている納得感が少ないのかもしれない。

残念ながら、国語の文章題なんてそんなもんだろうと思う。
算数ほど確信を持ちながら解けるなんてことは、文章が難しくなれば難しい。
なにせ、文章の意味を理解しつくすことは限られた時間では難しいから。

でも、テストである以上、決まった解法のパターンというのはあるから、そろそろそこまで教えはじめよう。
そのパターンを覚えれば、多少は算数のようにも解けるようになるはずだ。

算数:普通~やや難

栄冠の難易度は結構普通目。
スパイラルであることを考えると、若干簡単かもしれない。
既にどこかで見たことのある問題も多い。

という単元だと、大体いつもテストは難しい。
応用は絶望的だろうな、と予想していたのだけれど。
実際、点数は12点ということで平常運転程度。
まぁ、前回が出来すぎなだけだよね。

しかし、今回の問題も大体栄冠からの類題だったのは意外。
問題自体はそこまで難しくなかった。

そういう意味で、ちょっと予想と外れた。
もし後期の育テは栄冠の類題が基本になるのだとしたら、随分楽なのだけれど。

でも、これで点を取るのは厳しいかな。
規則性の問題がここまで続くと、まぁ、時間が足りないだろう。
そんなわけで平均はこの前よりは下がるだろうけど、解けない問題ってわけじゃないからどうなるかな?

長男くんが共通で時間を使い切ったというのも頷ける出題。
「解ける」だけならまだしも、これを「応用分の時間を余らせる速度で解く」というのは辛い。

そんなわけで、家で解き直してみれば拍子抜けするほどあっさり解けた、ものもあった。
まぁ、今回は時間配分が無理ゲーな部類だろうけど、共通で落とさなかったというのが良かったな。

社会:難しい

解答用紙を見ていても思ったのだけれど、今回の社会の応用は難し過ぎないだろうか。
思っていたより細かいところまで聞いてくるんだなぁとちょっとビックリな出題だった。

というか、国語の漢字もなのだけれど、育テで範囲外を出してくるっていうのは、習ったことだとしてもひどくない?
まぁ、ちょっとだけだけどさ。

好意的に見れば、「歴史はずっと続いているから、1つ前からの単元とのつながりを大切にね」ってことなのかな?
…そう見なければ、素直に反則だと思うけど。
育テじゃなくて全モとか思育テでやればいいじゃん。

もう、2週間分の復習やるだけでアップアップなんすよ…?

理科:普通~難しい

大体栄冠からの問題、なのだけれど、最後の問題は見なかったかも?

まぁ、理科は栄冠からの出題と言ったって、その栄冠をやり切るのが大変な分量。
その意味で、栄冠と似ていたって今回は難しいのではないだろうか。

これからは文化祭がなくなるから、多少は楽にできるといいな。
最悪、日曜に次の週分の予習をしよう。

理科って、特に1分野、あまり問題が解けるように授業されていない感じがするし。

まとめ

今回の育テも、直前の準備がけっこう微妙だった。

文化祭があったこともあって、理社がけっこう怪しい。
文化祭がなければ、1週目で勉強した内容は2周できるから、大分変わるのだけれど。

直前にそちらに力を入れてしまったがために、今度は直前に算数の復習が出来なかった。
まぁ、それでも今回の結果は変わらないかな。

とりあえず、天気は天体よりは理解できたようだ。
今回のテストでそんなに目立った課題は見当たらなかったと思うので、このまま継続していこう。

勉強時間

今週は30時間。
朝活の量が増えたのがあって、いつもよりは増えた。

とはいっても、勉強を予定していた時間はそんなに変わらない。
朝、起きて30分寝てた時間をしっかり勉強するようにしただけだから。

あとはちょっと理科が伸びたけど、今回範囲長かったからなー。

しかし、本人の希望もあって、ちょっと練る時間を変える予定。
これまで10時だったけど、もう10時半でもいいかな。

長男くんだけなら起きるのはそんなに問題ないんだけど、二男くんも一緒。
夏休み中も、時々二男くんはそこまで起きていられず寝入ってしまっていた。

なので、寝る準備は9時半までに済ませるようにということにして、あとはもう寝るだけという状態にするお約束。
個別に寝られるなら、ホントは二男くんは9時には寝て欲しいんだけどな。
一人で寝てもらうというのも寂しいだろうし、かといって9時は長男くんにはもう早すぎる。
なにせ3コマの日だと、まだ帰って来てすらいない。

難しいなぁ。

これで段々10時半、11時と伸びていくのかな。
それよりも、5時くらいに起きて、という方がいいのかな。
…結局睡眠時間が犠牲になることが変わらないなら、どちらでも大差はないか。