長男くん小5 育テ12 自己採点

2022年10月1日土曜日

育成テスト 自己採点

小5育テ第12回自己採点

育テ第2段。
残る連続テストの嵐もあとわずか13回。

…正直予定を聞くだけでもうお腹いっぱいだ。

今回のテスト課題は、「悩んだら飛ばせ」&「左端から途中式を書け」。

出発前の段階で既に、2個目のが「左から右に書く」とか言ってしまっている。
今まで右から左に書いてたのかよ、お前はよ。
…今回もダメっぽい。

総合:◎

共通362点、総合404点。

自己採点が長男くんだとマジ楽。

得点はともかく、大体よく解けたらしいけど、算数は時間配分の先でハマったらしい。
共通で見直しに自信がなくて時間かけていたら、応用の時間なくなったらしい。
結局、それでも見直しに時間を掛けた、とか。

そういう、時間配分がもう上手くいかないことが確定したときにどっちを選ぶかは、難しくて重要な判断だよ。
まぁ、育テの場合、パパは共通の見直し優先でいいと思うけどな。

もう一つの課題も、若干怪しいところもあったけど、センタリングというほど真ん中からは書き始めてはいなかったかな。
タブが1,2回くらい入っていそうだったけど。

とりあえず順調そうでなにより。
そろそろ次のステージに行くかな?

国語:◎

共通88点、応用30点、合計118点。

お、久しぶりに共通の点数がいい。

点数よりも、今回共通の間違えたところは時間がかかりそうだからと飛ばせたらしい。
飛ばしたところは、ほとんど空欄の見切りっぷり。

うん、解き方は特に問題なさそうだな。
国語が一番難しいだろうに。

よく出来ているな。

算数:○

共通94点、応用12点、合計106点。

応用がいつもの点数に戻った。
というだけで、共通が解けているからそっちは別に気にしない。

共通の見直しで時間食ってしまったらしいけど、まぁそれは仕方ないか。
算数の場合、共通の見直しを切り上げて応用に取り掛かっても、効果でないことの方が多いだろうし。

なかなか難しいな。
共通のスピードを上げられればいいんだろうけど、さすがに前日にアップアップで復習するしかない状況だと、スピードまでは求めにくいなぁ。
下手に「速く解け」と急かしたら共通で間違えるだろうし。

今までの感じ、数か月くらい経っても定着してるなら、そのときは速く解けるようにもなっているだろうから、育テのタイミングで焦んなくてもいいか。

社会:◎

共通69点、応用27点、合計96点。

共通、69点?1点問題が出たのか?
それすら見直す気もないくらいに解答用紙すら見ていないけど、まぁここで採点が間違っていようが大して間違えなかったっていうことなんだから、平気だろ。

ちゃんとしてるね。実に。

歴史って、考えたら出て来そうで悩むこともありそうだけど、特に時間不足ということもなさそう。
そもそも悩まないくらい頭に入っているのか、こちらでも「悩んだら飛ばす」が出来たのかな?

事情聴取すると、「悩む間もなく答えられた」そうだけど。
…ちょっと怪しいな。

理科:◎

共通63点、応用21点、合計84点。

今回の理科は、範囲が広すぎる。
せめてあと一日復習できると大分違いそうな気もするけど、その一日はないからなぁ。

それでも8割取れて最後まで到達できているなら、十分だろう。

それはそうとさ、記述の解答で、もう少し甘くつけてもいいんじゃないかな。

「ねぇ、パパ。ボクの解答、ここに読点が入ってないんだけどいいかなぁ?」っていいんじゃねぇかなぁ。

修飾語の問題でもなければ、読点の有無くらいでは変わらないだろうよ、っていうか、それで減点って採点厳しすぎだろ。

前期まで、記述の採点は基本的に私が付けてしまっていたけど、もう少し本人にも慣れさせた方が、問題解くにあたってもよさそうだな…。