長男くん小5 思育テ1 自己採点

2022年9月24日土曜日

育成テスト 自己採点

小5思育テ第1回自己採点

謎だらけの思育テ。
テーマは「原因と結果」らしい。

…さっぱり分からん。
いつも以上に意識しようということなのかもしれないけど、これまでに「原因と結果」を意識しないテストがあったのだろうか?

まぁ、そんなことはともかく。
我が家的な課題は、テストの受け方の改善。

あまり受けたことのない形式だったなら、練習としていいだろう。
今回も引き続き「悩んだら飛ばせ」と、「算数の途中計算は左端から書け」だ。

総合:○

372点。

悩んだやつは今回も飛ばせたらしい。
長男くん必殺の「悩んだら飛ばす」についてはできるようになったのかな?

そんなに時間も足らなくならなかったらしいし、飛ばしまくって悩むこともなかったとか。
じゃ、まぁ今回もうまく出来たか。
いいことだ。

あとは、問題見て、答え合わせだな。
取れた問題がしっかり取れていたのか。

もう1つの課題、「算数の途中計算」については、今回も真ん中から書いちゃったらしい。
まぁ、課題のうち半分できたならいいね。

よく出来たよ。

あと、前回良かったときにハマったのか、自分で得点を集計してくれるようになった。
なので、もう問題どころか解答用紙すらろくに見ていない。
本人が付けた点にしたがって書くだけのブログ。

…あの分かりにくい配点でしっかり計算できたかな?

国語:◎

104点。

あらあら、7割行かなかったということは、ボーナスはなしかしら。
1点足りなかったねぇ。

ぷっぷくぷー。

まぁ記述次第じゃ浮上もあるかな?

算数:○

131点。

またもや奇跡的にできたっぽい。
なんか、とりあえず書いた答えが合ってたとか。

ツイてやがんな。
でも、ま、以前のようにでたらめな値を書くというよりは、ある程度絞り込んだ上での当てずっぽうだったらしいから、そういうご褒美もあるかもね。

社会:◎

66点。

うーん、特に感想がないな。問題も見てないし。

理科:○

71点。

特定の大問ができなかったらしいけど、理科の場合は分散して間違えるよりはまとまっている方が復習しやすいから、いいんじゃね。