長男くん小5 全モ7 自己採点

2022年9月3日土曜日

自己採点 全国公開模試

後期開始

5年後期、期間的には中受の折り返しがスタート。
しかし、テストから始まる、というのは中受の常識なのだろうか。
予備校など行っていた経験からすると、すげぇプレッシャーだ。

今回のテーマは時間配分。
要はいつも通り。

難しい問題以外で空欄つくるなよー。

総合:×

368点。


…どうして、こう、解き方が成長しないのか…。
「10秒以上考えて答えが思いつかないなら飛ばせ」というのは、そんなに難しいのだろうか…。

国語:雷

101点。

同じ形式のテストを受け続けないとやはりダメなのだろうか…。
残り17分から解きだしたという文章題で、なぜか序盤の一問に12分かけたらしい。

そりゃあ、無理でしょ。

そこから後半、白い白い。

なので、この点数でも、答えたところからで見れば、割といい点。
ちょっと1か所温情採点しているところはあるけれど。

答えたところ、で見るのであれば。

頼むから、たとえどんなに間違いっぽくとも、150点満点分の解答を書いてきてくれ。

算数:雷

105点。

途中の難しい問題解き始めて、最後の大問を解き忘れたとか。

どうせ最終設問は解けないだろうけど、設問1は導入問題のことが多いじゃん。
問題見てないから知らないけど、簡単なんじゃねぇの?
その難しい問題とやらとの配点差だって、あったって1点か2点、解き忘れんなや。

その他もわりと簡単なところで見直しをしていないでポロポロと。
結果、あと3つくらいは取れただろうに。

難しいところは捨てていい、って言っているんだから、実際にその3つが取れなくても、せめて時間の使い方は間違えないでくれー。

社会:◎

82点

得点的にはもう少しと思わないでもないけれど、こちらは難しかった、とのこと。
本当に難しかったかは知らないけど。
どうせ、また文章の読み落としとか図表を読まなかったとかじゃねぇの?

まぁ、難しいところが出来ないのは別にいいっすわ。
満点目指しているってわけじゃないんだから。

勉強したレベルから、解けるところを確実に解いているなら、評価は◎です。
1個答え方間違えているところあったけど、国算に比べればささいな話だから許してやろう。

理科:○

80点。

若干時間配分に失敗した感はあるようだけれど、元々時間配分が難しい科目ではあるし、国算に比べれば大分マシの許容範囲内。

んー、ていうか、よく出来てるんじゃない?
間違えた箇所だけ見てても。
少なくとも、勉強しただけの成果は発揮できているような感じ。