長男くんと台風

2022年9月20日火曜日

志望校選び 生活

学園祭巡り

3連休は全部学園祭だった。

おかげさまでバッチリ筋肉痛だ。
…普段の運動不足っぷりが身に染みるぜ。

でも、楽しかった!

理科が楽しそう

私自身は中学で卓球部、高校で2週間くらい仮入部したけれど、結局片道1時間程度の通学もあって嫌になってしまい、早く帰りたい気持ちが勝って高校は帰宅部だった。

理科系の部活なんてあったかなーというくらいだけど、私立ではけっこう面白いことやっていそうだ。
そもそも部活で合宿、というのを聞いたことがあまりない。

…そういやそうか。
地元の中学、高校なんてみんな家から近いもんな。
毎日行き帰りしたって早朝から暗くなるまでやろうと思えばできるか。

そういえば、大体の学校で「理科部」じゃなくて「物理部」「化学部」と分かれているのもすごいな。
長男くんは、どの学校に行っても、各種理科部が大体お気に入りで、体験実験や展示に興味深々だった。

思ったより鉄道模型とかはハマんなかったなー。
小さい頃は、乗り物好きだったのに。

まぁ、彼の中では確実に志望度が高まってくれたようでなによりだ。

台風

そんなこんなで楽しみな学園祭なのだけれど、だいたいどこの学校に行くときも雨な連休だった。

ついてないなー。
今週末も予報は雨になっていたけれど、どうなんだろ?

しかし、奇跡的に3日とも濡れずにすんだ。
昨日は雨雲レーダーを駆使して、止んだ一瞬一瞬に上手く行動できて、不思議なところで達成感。

しかし、それでも傘は必要だったから持ち歩いたけど、意外と邪魔になってしまう。
学校の中に入ったら、子どもの分も持ってあげたいし。

だから、余計な荷物は極力減らして、でも何かもらったときのために空のリュック、指定がある場合はスリッパ等くらいで行くといいと思うのだけれど、それだけでも結構邪魔だった。

人込みの中での移動になるから、出来たら手ぶらか、リュックより簡単なバッグの方が良かったかもしれない。

あとはずっと立ちっぱなしになったので、足が痛い。
うーん、1日だけなら大したことはなくとも、3日連続となるとなかなか大変だ。

今週も早くも気が重い。
でも、今週の学校、なかなか説明会も行けなかったところだから、行かないわけにもいかないしなー。

説明会はそれはそれで貴重だけれど、文化祭はサンプル数は少ないにせよその学校の生徒と直接触れ合えるチャンス。
学校によっては、長男くんや二男くんが過ごしているところを想像できるような場面もあったりして、こちらはこちらで可能なかぎり色々回りたいな、と改めて思った。