長男くん小5 育テ11 問題分析

2022年9月18日日曜日

育成テスト 問題分析

文化祭がキツイ


今回のテスト課題は「『悩んだら』飛ばせ」。
それがどう適用されるような問題だったのかな。

国語:やや難

共通はいつもの文章題ではなかったけど、乱文整序の題材で文章2つ。
大して難しくはないけれど、片方は自由記述で順序の理由を問うもの。
長男くん、よく答えられたな…。
箇条書き的になっているけど、内容は合っている気はする。

文法、というか六書は、難しかった。
と思ったら、出典が本科の方だったか。
今回、やらせ忘れちゃったんだよな。算数の復習に必死で。

応用の文章は、しっかり難しい。
というか、私と若干合わないらしい?速読すると目が滑った。

こちらは今回の褒めポイント。

長男くんが空欄にしたところ、たしかに難しい。
応用の中で順位をつけるなら、難しいであろう方から順に空白になっている。

ということは「悩んだから飛ばした」という結果ではあるわけだ。
その後で取り組んだ問題で時間切れになったようだけど、その選択も間違っているとは感じない。
飛ばした中では一番答えやすい問題を選べているように感じる。

得点はともかく、テストの解き方については今回、満点をあげよう。

算数:簡単

栄冠がやたら難しいと感じた2単元の問題。

まさか、ここまで簡単にするとは。
これまで、テストでの出題ではモラハラ気質を感じていたのだけれど、ハネムーン期にでも入ったのだろうか?

今回の問題、ほとんど栄冠からの出題だった。
応用も、そこからの類推で届くだろうというレベルのものに加えて、まんまな問題も出題。

今回、長男くんがどうしても1日で理解できなかった学び直し1の問題は、なんと類問が応用で出題。
むしろなんで学び直し1で出してたし。

私のイメージ的にはとても良い復習テストなのだけれど、いつもの難易度から考えると差はつきにくいのではと思えるほど簡単。
栄冠で類問、そのまんまをやっているから。

まぁ、しっかり数えたりするのは小学生にはそこまで簡単なわけではないから、それを加味すると私が思っているよりは難しいのか?
長男くんが間違えたところも数え間違いだし。

類問やそのまんまとはいえ、元々その問題自体が難しかったのかもしれない。
不定方程式やら4人のじゃんけんやらはセンターで出るくらいの難易度ではなかったっけ?
高校生の受けるセンターはさすがにここまで簡単じゃなかったっけ?

今回の問題は保存しておきたいくらいに場合の数の復習として良い出題には思えたけど、まぁレアなケースだろうな。
この傾向が続くとはあまり思えない。
もし続いてくれるなら、復習が楽にはなるけれど。

もしかすると、思育テとかが入ってくる分、育テは徐々に栄冠オンリーになっていったり?
…いやいや、まさかね。

長男くんの解き方はそんなにミスっているようには思えない。
というか、この難易度だったら普通に50分以内で解けているので安心した。

ただし、算数特有の改善点が1つ。
なぜ、左端から解法を書かない…。
真ん中あたりから書くから、スペースなくなって、右から左に戻ったりしている。

だから、樹形図書いて間違えてんだよなー。
小さく書くのは出来ても、これじゃ網羅できたかを確認するのはしんどいぜ。

社会:普通

今期も大体栄冠から出題。

初っ端で間違えたのは問題用紙を見ると衝撃的だけど、配点が低いとそこまでダメージは少なかったな。
これは、まぁ、栄冠にはなかったと言えばなかった。

片方の記述はちょっと温情採点だけど、まぁ、意図は分かるから私的には○。
もう片方の記述もよく書けていた。

社会はそんなに反省点はない。
時間もこの程度なら問題ないだろう。
漢字が怪しければ平仮名で書けているし。

私側の問題として、漢字指定で答えよという問題で、そもそも社会専用漢字練習のパパプリにピックアップできていなかった。
まさか、この文言まで覚える必要があるとは、な。

理科:普通

社会と同じく、大体栄冠から出題。
最後の大問だけ栄冠には少ししかなかったのもあってか?計算間違いでか?全滅。

まぁ、この単元もスパイラル予定だったはずだし、今回は全滅した問題のところはいいか。
当日、朝6時半から勉強はじめて、文化祭1つ回ってからの受験だったから、単に最終問題は疲れてしまっていたのかもしれない。

解き方の観点で見返してみても、問題数もそこまで多くないし、前期最後の物理単元よりは時間配分を気にすることもないかな。

まとめ

今回の育テは、直前の準備が微妙だった。
いや、文化祭予定があったから元々は当日午前の振り返りを計算に入れてなかったというだけで、いつもこんなもんだったっけ?

まぁ、今回の算数単元はけっこう特別か。
栄冠の問題が難しかった。

たしか次の単元まではそうだったっけ。
その次からは比になるから、問題自体は簡単にはなる。

理社はいつも通りの感じでほとんど栄冠から出題。
社会の漢字は大変だし、内容もこれから複雑になっていくけれど、とりあえず栄冠はOKな状態で受験させられればいいか。
理科は今回は大した計算問題ないから時間配分的にはそんなでもないけど、次からはどうなるかな。

国語は今回少し応用の文章が難しかったと思うけど、上手く解けてはいた。
このままやれていけるといいな。

勉強時間

今週は26時間。
授業・テストの12時間込みだから、残りは14時間か。
家での勉強では、算数が、長かったな。


ちょっと今週は反省だな。
算数の教え方、前日に準備しておけば、もっと手際よく教えられたかもしれない。

しかし、文化祭が大変だ。
勉強時間が思っていたよりも減ってしまう。

というのも、行くと相当に疲れてしまう。
はじめて行く場所、スケジューリング、人込みでの移動。

この後に、よくテストなんて受けられたもんだ。
一足先に帰った私はバタンキューだった。

ただ、モチベーションアップにはおそろしく効果的だ。
「聖光はまず第一志望で~」というくらい気に入っていた長男くんが揺らいできた。
といって、安全校だなんて言えるような簡単な学校ではないのだけれど。

来週もたしか似たような予定だっけ。
まぁ、思育テ、あまり復習しなくていいかな、と思っているから、その点はまだマシか。