学園祭シーズン

2022年8月31日水曜日

志望校選び

予約祭り準備

中受の一大イベント?学園祭。
公立のほんわかしたものと違って、商業的な狙いもあるそうだ。

生徒候補へアピールできる絶好のチャンスだもんね。
長男くん的にも、文化祭は惹かれるところが多そうだから、ぜひ色々回りたい。

予約

コロナで今年の開催も微妙かも、という話もあったけれど、どうやら多くの学校では人数制限をかける形で開催をするようだ。

久しぶりに候補校のブックマークを巡ると、その予約の告知をしている学校も出始めた。
あわせて、秋の説明会予定も埋まりはじめる。

いやー、今気づいてよかったなー。

そんなわけで、予約開始日時を妻とのスケジュールアプリに入れまくる。
2人いればどっちかは気づくっしょ。

気付いてさえいれば、先着のやつなら取れなかったことはあまりないし。
抽選はさすがに運しだいだけれど。
そういえばWindowsを11にしたら仕様が変わってしまったらしく、これまでの方法だと秒単位まで時刻が表示されなくなってしまったんだっけ。
この前も直前にたしかググった気がするけど、全く覚えていないな。
どうするんだっけか。
…もういっそ、作った方が早いんじゃないだろうか。

予定

しかし、秋は学園祭が多い。
分かっていたこととはいえ、なかなかスケジューリングが大変だ。

学園祭は、親だけが行くよりも、できれば子どもも連れて行きたい。
でもなぁ、長男くん、毎週テストなんだよな。

日曜に2つ入れる、のは予定的には可能かもしれないけど、テスト直しと国語はいつやるんすかって話になるし。
今のところはまだ重なっていそうなところは少しだとはいえ、直近の勉強次第では、予約が取れていても諦めなくてはいけないケースも出てくるかもしれない?

しかし、「毎週テスト」ってすげぇパワーワードだな。
自分に当てはめてみるとイヤな気分にしかならない。

それで出来が悪いと怒られてしまうのだろうか。
主に私に。

毎週テスト、ということはー、…全部で17回?
たしか12月17、18と土日で続く代わりに、9/10の土だけないんだっけ?

9月から12月までって、4ヶ月しかないよね?数え間違えてないよね?
それで、テスト17回?

いや、これはマジでちょっと自戒しておこう。
ていうか、1回、2回ペースを崩してしまったら、ズルズルと行ってしまいそうな頻度だな。

学園祭の楽しみ方?

これまでに参加した学園祭は1回だけ。
予約不要だったのでメッチャ込んでいて、ゆっくり見る余裕はあまりなかった。

事前に準備、といっても大体当日にパンフもらうだろうしなぁ。
まぁ、長男くんにパンフ渡して、適当に面白そうなところを探してもらえばいいのかな。

興味のありそうな出しものだとか、入ってみたいような部活だとか。
何度か説明会には行ったけど、実際の私立中の子達と触れ合ったことはほぼないから、私もちょっと楽しみだな。
理科の実験とかPC系とか、実際どれくらい使いこなしているのか、いろいろ見てみたい。

日能研の卒業生だけではないのは百も承知だけど、みんなあんな特殊算やら比やらを勉強していったんだなぁと思うと、人の子なのに勝手にウルウルしそうだ。
…気持ち悪いオッサンだな。