長男くん小5 夏期テ3 成績

2022年8月22日月曜日

成績 特別講習

小5夏期講習テスト3 成績

最後の夏期講習テストの成績が出た。

自己採点で分かっていたけれど、前回からは結構落ちた。

が、ちょっと想定外なことも起きた。

総合:○

共通283点、応用350点。共/応で7/5。

自己採点からちょっと上がってしまい、350点。
ギリギリボーナスとなってしまった。

初のボーナスなしかなーと思っていたのにな。
ちっ。
運のいいヤツだ。
前回から見ると落ちたけれど、全体的に疲れていたんだろうなぁ。
7日連続でエライ勢いで勉強させて、このテストでしゅーりょー!という状況だったし。

それとも、前日に、当日分講義だけは復習したとはいえ、やっぱり直前で全体的に確認しておかないとこういう出来になるのかな?

どちらが主要因か、どちらも主要因なのかは分からないけれど、まぁ、テスト前に勉強させすぎたかな。

それでも、全教科とも「速く解く」のは意識できたからいいんじゃない?

国語:○

共通53点、応用39点で、合計92点。
共/応で5/4。

共通で自己採点より点が上がった。

どこの集計を間違えたんだろ?
ちょうど半分ぐらいの点数だと、加点で数えるか減点で数えるか迷うから、そのせいかな。

それでその共通は、満遍なくイマイチな出来。
だけど、まぁ、いいや。
疲れていたんだろうし。

応用の点数は悪くはない、のだけれど、間違えたところが悪い。
うーん、不思議な間違え方をする子だなー。

どのみち、文章題の復習はこれからだ。

それに、今回の課題は時間配分をしっかりやること。
途中の問題で明らかに悩んでしまいそうな問題があった中、よく切り上げて別の問題を解き始められたと思う。

算数:○

共通74点、応用28点で、合計102点。
共/応で7/6。

長男くんがここまで共通で崩れるのは珍しいなー。
国語と同じく、疲れてたんだろうなぁ。

結構簡単な問題の解法が思いつけなくなっていたから、そんなこともあるだろう。
それでも、最後の問題まで取り組めたのは良かったね。

社会:○

共通58点、応用19点で、合計77点。
共/応で6/5。

汚いカタカナに自己採点ではバツをつけていたのに、○がついてしまった。
おかげで点数が上がってしまった。

知識問はそれなりに答えられていたと思うけれど、図表の読み取りとか常識問題?とかで間違えていた。
算数と同じく、疲れていたんだろうなぁ。

理科:○

共通61点、応用18点で、合計79点。
共/応で7/6。

計算問題が、合ってはいるのだけれど、計算方法がかなり悪い…。
いつもこんな解き方はしないのに。
社会と同じく、疲れていたんだろうなぁ。

それでも算数と同じく、最後の問題までよく進めたね。