長男くん小5 育テ10 問題分析&成績

2022年7月18日月曜日

育成テスト 成績 問題分析

天城越え

5年生10回目、前期最後。

よく出来たとは思うけど、得点はどうだったのだろう。
ていうか、日曜受験だと結果出るまで、あっという間だな…。

総合:◎

得点405点、平均378.3点。
評価は共/応で、9/7。

平均も全科目で上がり、総合では前期で2番目の高さ。
というのもあってか、ついに天城越えを達成。

国語の抜き出しと社会の漢字間違えたくらいで解き方も良かったし、特に問題ないかな。

国語:○

得点111点、平均115.7点。
評価は共/応で、7/5。

なかなか応用平均は越えられないな。
だけど、最近は本当に記述が埋められるようになった。

今回、自己採点で甘いかなと思った部分点もしっかり入ったようだ。
ちょっと抜き出しと選択肢ができなかったみたいだけど、まぁいいや。

どうせ語句にしろ文章題にしろ、夏期講習でも家でもやるつもりの科目で、予定に影響はなさそうだ。

算数:◎

得点120点、平均101.1点。
評価は共/応で、9/7。

割合と売買で平均があがるのか、とも思ったけど、今回の応用はそんなに難しくなかったからかな。
単元が難しいときは、応用問題にもテキストの類問が出たりするから、今回もそれに近かったようだ。

取り立てて問題はなさそうだから、夏にやることに変更はなし。
夏期講習テキストと、後期の過去オプションをメインに、単元別の問題演習としてウイニングステップ、予シリ等かな。

社会:◎

得点83点、平均82.0点。
評価は共/応で、7/6。

漢字のミスが響いた。
あとは選択肢をあべこべに覚えていてしまったところ。

まぁ、その程度の問題で、大筋は覚えていられたから別にいいや。
夏は夏期講習テキストをやる程度で、他の科目優先。

理科:◎

得点91点、平均80.1点。
評価は共/応で、9/8。

お、今回は10点近く平均が上がった。
今回の方が難しい問題が出た気がしたけど、時間は足りたっていうことかな?

今回も30分なのに大問が7個もあって、時間配分は大変だったはずだけど。
夏期講習テキストの方で難しい問題がありそうだから、補助的にウイニングステップの簡単な問題で、「簡単な問題を瞬殺する」練習の予定。
それが終わったら、魔法ワザとかかなー?

まとめ

全体的にテストが簡単だったのか、先週はテストのない休みだったからなのか、平均が高かった。
その平均の高さも手伝って、総合400点越えは5年前期で初。
節目として良い終わり方ができたようだ。

私の側から見ても、大して新たな課題はなかったので、計画はそのままに夏期講習に入っていく予定。