息子達とYouTube

2022年6月23日木曜日

生活

テレビの買い替え

10年選手だったテレビ。
買ったのは、長男くんのお宮参りのときだったっけ。

そんなわけでカタログ調査から。

動機

やっぱり、10年も経つと画質の粗が目立つ。
電気屋さんの販売所で見るだけで、ハイエンド機というわけではないのに我が家とは映像が違う。

見れなくなっているわけではないのに買い替えるのには気が引ける貧乏性だけれど、さすがにそろそろ新しいのにしたい。

あと大きな理由として、ウチでもネット動画に契約している。
せっかく契約しているならPCでなくテレビの画面で見たい。

それに、WiFi使えるテレビなら、YouTubeも使えるし、やろうと思えば日能研の動画も流しやすいだろう。

実験動画とか、ピンポイントの解説動画とか、受験を考えても便利なコンテンツが多いし。
今から慣れておけば、私が教えられないときとかでもYouTubeを見るという解決策が身につくかもしれない。

そんな、頭から勉強が離れない中受脳。

全然違う

そんなわけで届いたニューテレビ。
古いテレビにはみんなで手を合わせて別の部屋に運び、新しいテレビをつける。

まぁ、まずは鬼滅だよね。

…。
おぉ!全然違う!
すっげぇヌルヌル動く。

ていうか色がめっちゃキレイなんですけど!
もっと早く買い替えればよかった!
みんなこんなので楽しんでたのか!
妬ましいなぁあ。

ネットもさくさく

懸念していた動画の速度もわりとスッキリ。
すぐ近くにあるプレステはやたら遅いから、ドキドキして使ったけど、何の問題もなく見れる。

おかげ様でネット動画もYouTubeも見れて大満足。
これで、見るテレビがない時間帯でも楽しめるね。

算数の特殊算も理科の実験も怖いものなしだ!

良いことばかりではなく

ということで、大満足のテレビなのだけれど、残念ながら息子達はYouTube三昧となってしまった。

特に心配なのは二男くん。

長男くんの方は、見る余裕があまりないからそんなにひどくはない。
やることやったならいいんじゃない?派だし、その後の時間をゲームで使おうがマンガで使おうが動画を見ようが、とやかくは言わない。

しかし、二男くんは元々そこまで勉強に漬けているわけでもない。
毎日公文は行ったりやったりしているものの、3,4時間くらいは自由時間があるだろうか。

その間、ずーっとYouTube。
マインクラフトのすまない先生というのがお気に入りらしい。

たしかに一緒に見ていると、ものすごく作りこんではある。
コンテンツは面白い。
でも、完成度が高すぎて、動画を見ているとやっぱり受け身だ。
これは、ちょっと良くなさそうだな。

ということでYouTubeについては1日1時間に制限。
それ以上見たいなら、1時間につき3文でいいから感想文出しなさい。

XXXを見ました。こんな感想でした。理由はXXXだからです。
でも、いいから。

そうするとしぶしぶとYouTubeを見るのをやめる二男くん。

しかし、すごいな。
たしかに面白くても、3時間くらい見たら別のものを見たくなりそうなものだけれど。
なんというか、中毒のように見続けている。

んー、Switch版は持っているのだけれど、この動画のやつはmodが入らないと実現できないみたい。
だから動画を見るのだろうけど、そこまで興味があるなら、modが入るの買うか?
たしか、PC版だったと思うけど。コントローラは多分、PS4のヤツ使えると思うし。

うーん、二男くんはイマイチ趣味が分からないんだよなー。
RPGはあまりハマらないようだし、気に入ったゲームはずっとやっているんだけど。終わりのあるゲームよりも、どちらかというとOpenWorld系が好きっぽい。

それにしても、3年の2月まであと半年、それからは塾通いになるのだからやったことのあるゲームを繰り返すよりも何か新しいことにチャレンジすればいいものを。
うーん、私が時間があるときにはテーブルゲームとかもしてあげるのだけれど、早々付き合えるものでもないしなぁ。

悩ましい。