長男くん小5 育テ7 問題分析

2022年6月5日日曜日

育成テスト 問題分析

ゆったりペース

今回はキツイ育テ週、その木曜が休みだったので、ゆったりペース。
一日あるだけで随分変わるもんだ。

…厳しいスケジュールだなー。
この生活、体調不良がなによりの大敵かもしれない。

今回は、私も勉強が見れたから、理解していたっぽいのは確認できた。
そんなわけで、順調に終わった気がする育テ。

国語:普通

説明文に戻った。

文章は、共通の方が難しいかな?
指示語、接続詞のオンパレード。
個人的には、まだるっこしくてあまり好きではない文章。
設問になっているところは、いつもよりは若干難しい印象だった。

応用は、具体例部分が多く分かりやすくはあるけれど、記述の設問箇所など、設問が少し難しかったかな。

もっとも、その分、文法あたりは簡単気味だったようだけど。

だから、前々回、前回から少し難しくなって110点はいかないくらい、かな?
まぁ、単なる勘に過ぎないけれど。

長男くん的には、文章はそこまで理解できていないわけではなさそうだった。
が、今回の設問箇所についての読解はまだ力不足。
しっかり解答範囲の特定から、設問箇所の言い換え、付近の論理展開、といったところについて、理詰めで解くのは辛そうだ。

…小学生に求めるのは、酷な気もするけど。

ただ、演習量は足りているだろうから、設問を1つ1つ理屈で説明できれば、前には進めるだろう。

算数:普通~難

単元自体が難しいことはともかく、問題自体は割と素直に栄冠から出たように思える。
といっても、単元自体が珍しいから平均は90はいかないかな?

珍しく、栄冠・本科にあった問題が1つ、応用で出た。
といっても、「何でこんなところに?」なレベルの、比を使った3段の鶴亀算。

もっともらしく2段分は平均に置き換えていたけど、これ、比だよね。

一応、栄冠・本科と解けて、数値替えをして特別に練習もしていたけど、それでもまだテストで少しひねられただけで出来なかったか。
残念だけど、まだ無理だった、ってことだろうね。

「どうしてそう計算するか?」までは教えられなかったし、後期になったらどうせまたやるだろうから、そのときにがんばろー。

長男くんが共通で間違えたのは、最後だけ。
これは、栄冠の最後に類題があったはずだけど、ちょっとだけひねってきていたし、無理だったか。
今回のケースだと、この類題出ないと踏んだんだけどな。
ちょっとひねったその発想が閃かなかったらしい。

そんなわけで、類題が多かったテストだったから、もう少し取れたかもしれない。
それでも、動く図形と、鶴亀・平均という、あまり関連のなさそうな単元がまとめて出たわりには健闘できたかなという感じ。

特にミスらしいミスは見当たらなかったし。

社会:普通~ちょっと難

今回は珍しく私も栄冠に付き合った。
なので判断がついたけど、大体栄冠から出ていたと思う。

栄冠から出ていないところも、まぁそこまで難しくなかったかな。
長男くんはバッチリはまっていたけど。

ところで、変に稲作のゲームをやって米作りの大変さを学んでしまったのか、品種改良の方向性を見誤ってしまったらしい。
日本のコメは、ひたすら味重視のはずなんだけどね。

まぁ、大筋は正解できていたし、漢字で用語を覚えてもいたから、問題なし。

理科:普通~ちょっと難

さて、長男くんが時間配分をミスった理科。

今回はしっかり理解させて臨ませてみた。
問題文や図表に書き込みしろといった解き方もやる意識が根付いたようだ。

でも、ちょっと順応しすぎたみたいだ。

ラス前の大問のちょっと難しい問題で検算を心掛けた結果、時間が足りなくなってしまったそうな。
その問題も、終了の合図と同時に答えがわかる、という不幸な結末。

試しに家で解き直したところ、最後の大問は2分で完答。
惜しかったね。
先にこっちからやっとおけば+12点いけたかも。

本人も悔しがっていたので、「時間配分が課題だったな」の一言で済ませた。
こういう失敗を積み重ねて、色々な失敗ケースへの想定が出来るようになるといい。
時間配分の重要さは、実際に失敗しないと身に沁みないからねー。

といっても、今回はいつもに比べて問題数も多かったと思う。
理科で、配点2点の問題って珍しいしね。

そういう意味もあって、難易度は普通からちょっと難じゃないかな?

まとめ

今回の育テはしっかり準備も出来ていたし順調な推移。

全体的に、そこまで目立って難易度が上がったわけではないけれど、そこまで簡単ではなかったと思う。
取れるところはもちろんあるけど、少し難しいところも見られた。

特に算数は、単元自体が難しいから、もう少し簡単な問題になると思ったんだけど。

まぁ、前回と違い、そこまで課題がありそうな科目もない。
これから梅雨でじめじめしたり、暑くなったりする中で体調不良に気を付けていくか。

勉強時間

今週の勉強時間は29時間程度。
テストの週で、休みもあったから大体普段通りか。

今週末は貴重な休みだから、また理科の特訓、かな。