長男くん小5 全モ4 自己採点

2022年5月7日土曜日

自己採点 全国公開模試

小5全モ4 自己採点

算数と国語に力を入れている長男くん。
理社はテストの受け方だけ。

なので今回のテーマは、3つ。
・国語の記述が書けるかな。
・算数の大問5,6が完答できるかな。
・特に理社では、問題文に書き込みしながら解けるかな。

どうでしょ?

総合:△

348点。

得点を見ると、前回と同程度。
ちょっとずつ落ちているみたい。

例によって、問題見てないから難易度は不明。
なので、得点だけを見ても判断は不能。

まぁ、いいや。
チェックポイントは、解答用紙から読み取れる範囲で、どうでしょ?

国語:△

111点。

残念、埋められていない記述があった…!
まぁ、そんな日もあらぁな。

でも、記述の採点方法を理解しないのはダメだよー。

「要素は多分見つけられたんだけど、字数が全然合わなかったー」とか言ってたけど、それは違う。

それは要素が全部見つかってねぇんだよ、と言うのは飲み込んだけど、字数制限は基本努力目標、守れたら守る、だよ。

途中の要素を書けば、その分は採点される。
最近の育テであったような、「~という形で書け」系の記述は、その形式を守らないとゼロ点になるみたいだけど。

そのルール、説明したことはあるはずだけどね。
まぁ、理解は出来てなかったよね。

やったね、今回で理解出来たかえ?
次は、そのことを理解した上で、がんばろーな!

…ふふふ、GWメンタルの今なら余裕で受け止められるぜ。

算数:○

110点。

いつもと同じくらいの点!
と思ったけど、内容はちょっと違うか。

よく出来たとこと、ちょっと残念なところとで、丁半。
結果いつもと一緒。

この調整力、小学生ながらに伊達じゃねぇな。

フォースにバランスをもたらすものさながらだ。
ダークサイドに堕ちもせず、ジェダイにもなれず。


そう、我が家ではGWにスターウォーズ祭りが開催されていました。

まぁ、算数のこのチェックポイントは、問題にも左右されちゃうから、しょうがなかったのかな。

オプションの解き方見ている限り、解けるようにはなっているんだけどね。
それ以上に全モの方の難易度上昇の方が速いのか、単に苦手な分野だったのか。
後で問題見てみよ。

まぁ、別のところが解けたという褒めポイントもあり、残念ではあったけどキープは出来たということで〇をあげよう。

社会:-

70点

問題用紙を見ていないので、チェックポイントである、解き方がどうだったかは分からない。

社会は4年のとき、「その聞き方をされちゃあ、栄冠だけやってても長男くんは出来ませんわー」という回もあったから、今回がそうでなかったかどうかは不明。

でも、選択肢で空欄作るのとかはやめましょうや。
そういう意味での解き方が悪い。

まぁ、それを確認するほどの時間がなかったのかもだけど、5秒もあれば書けるだろうに。

理科:-

57点。

社会と同じく、判断は保留。
半分くらい間違えると、採点の足し算で失点を数えるか、得点で数えるか迷うなー。

率直に言って良くはない点数なのだろうけど、理科は社会に輪をかけて、全モは水物だから得点を気にしなくていいや。

今回は帰ってくるなり時間配分に失敗したと語っていたので、そちらの勉強にはなったかな?
時間配分は、予定を立てるというのは序の口で、実際に難しいのは「予定通りに上手くいかなかったときに、さらにどうするかを考えておく」という点だと思うので、次はそこも含めて対策しよーね。