長男くん小5 育テ6 自己採点

2022年5月21日土曜日

育成テスト 自己採点

小5育テ第6回 自己採点

GW明けて、久しぶりの育テ。

今回のテーマは。
・国語は、説明文・物語文に、それぞれの読み方でマーキングすること。
・算数は、図形の公式間違えないことと、思い込みで長さ・角度を決めて間違えないこと。
・社会は、工業地帯と地域を間違えないこと。
・理科は、方角と季節を間違えないこと。

…これ、問題見ないと、ほとんど確認できないな。

総合:花丸

共通334点、応用404点。

ギリギリ、400点のボーナスっぽい。
ちくしょう。

記述もあるし、下がりそうだけど。

国語:花丸

共通85点、応用40点で、合計125点。

自己申告では、文章中のマーキングはしたらしい。

「ちょっと忘れたところもあるかな?」

その、ちょっと、がどの程度だろうねぇ?
まぁ、いいや。

約束通り花丸だ、この野郎。

あと、解答見た感じ、記述は要素不足な内容なのだけれど、それでもなんとか文として答えようとしている感じ。

途中点を取りに行く意識が出来たかな?
よく出来たね。

と褒めていたら、「いや満点だと思って書いた文なんだけど」と。
じゃあ説教だ、バカ野郎。

算数:花丸

共通86点、応用30点で、合計116点。

んー、間違えたところと答えを比較すると、公式間違えたとかってレベルではないズレっぷりだから、基準はクリアかな?

今日、テスト前に一緒に栄冠見てたら、図形の重なりとかが私より速くて笑った。
たしかに一周やったとはいえ、一瞬で「これこれこうでこう」とか言われて、ついてもイケてないんですケド…。

「え、え、え、ごめん、もう一回いい、ですか?」とか繰り返すことになった。

長男くんに勉強を教えていて、初めて負けた気分だ。
ちくしょう、ちょっと復習しとこ。

社会:花丸

共通70点、応用30点で、合計100

…なんか合っている。

え、特別ボーナス?
もう出ないと思ったのに。

自己採点で満点としてしまうと、たとえ本当の得点で下がっても特別ボーナス確定だから、なんとかしたいのだけれど。
(自己採点で下でも、本当の得点で上がっていれば上がっている方を採用)

記述が若干怪しい気がする?
しかし、減点する明確な根拠を長男くんに要求されて、問題見てないから論破されてしまった。
「いや、なんか、違うじゃん?」で押し切ろうとしたのに。

お前、小賢しくなっちまったな。
パパの言うことを大人しく聞いていた純真な頃のアナタはどこに?

記述や選択肢のカタカナが丸っこい、とかイチャモンつけようとしたけど、妻に止められてしまった。

お前、変わっちまったな。
何でも二人で協力しようと誓い合った頃のアナタはどこに?

…まぁ、どうにかして子どもへの特別ボーナスを免れようとしている姿を30年前の自分には見せたくないけどさ。

理科:花丸

共通51点、応用12点で、合計63点。

…なんか間違ってる。

まぁ、そんなこともあらぁね。
理科、今日栄冠を見直していても、算数・社会に比べて、イマイチ正答率良くなかったしねー。

最近、理科の計算っぽい単元がイマイチ出来が悪いな。
ちょっと理解度が低いのかな?

まぁ、正直、それが育テ当日に分かったところで、算数の復習を優先しちゃうよね。
あと1日あれば~って感じだけど、4年生のときにはあった、その1日がない。

次回、星の動きにもかかわってくるところは、見直しておかないとねー。

でも、本人曰く、基準はクリアしたらしいから、一応、花丸はあげよう。