長男くんと朝活2.0

2022年4月21日木曜日

算数 勉強方法

アップグレード

算数の復習をいつやるかでどうにも迷う。
ここまでの栄冠は基本的には計算メインだったし、そこまで難しい問題はそれほどなかったからまだ平気だったけど。

ただでさえ問題が多い中、金曜に何か詰まるところがあればあっという間に深夜突入。

はて、どうしたものか?
と、いつもの朝活メニューを考えながら、ふと思いついた。

そうだ朝活にしよう

学び直し3はともかく、学び直し1なら、もう安定した時間で解けるはず。
はじめはここで止まっていたけれど。

であれば、木曜の1回か金曜までの2回かに分けて、学び直し1と補充問題を朝やっちゃえば、帰宅後は難しくなる学び直し3以降に注力できる。

おそらく30分程度か?そんなにはないか?
それでも、3,4時間の30分がなくなると思えば、多少は楽になる。

なにより、水曜に習ったあと、木曜の朝一に思い起こしは見れる、というのが、きっとこれから大きいのではないだろうか。
今までは金曜まで復習できなかったからね。

でも、最近学校で国語の漢字テストとやらもあるらしい。
けっこう時間がかかるみたいだから、重なるとできないかもしれないな。

やってみた

ということで今日やってみたところ、首尾よく学び直し1まで出来たようだ。
ようだ、というのは、お父さんはぐーすかぴーでしたからな。

でもさ、初めてのチャレンジということで、リビングまでは行ったんよ。
起きて。
そこから、少しうたたねしちゃっただけさ。

まぁ、自分で答え合わせもしたみたいだし、質問されたときは答えた気もする。
今日聞かれたのは、せいぜい「思い起こしもやるの?」だけだった気がするけど。

3.0?

ということで、算数をちょびちょびやっていく作戦、というのはいいかもしれない?

でも、どうあがいても、木曜以降の復習となると、育テの週は回らないな。
そうでなければ、土日でどうとでもなるんだけど。

しかし、これ、やっぱり辛いなぁ。

ホントは朝もう少しとも思うけれど、起きもせずに何をって話だしな。
まぁ、勉強をやらせようと思えば、まだ時間はあるんだけどな。
テストじゃない週なら、火曜や金曜は3,4時間は遊んでいるし。

やるならやるで教材もあるんだけど、追加するなら、そろそろかな?
ふふふ、どんな顔をするかしら?


しかし、この漫画は一体どんなシーンなんだろう?
旦那の不倫相手の息子とかかね。
気になる。