説明会のクローリング

2022年4月14日木曜日

志望校選び

説明会

新年度も既に半月経過。

回りたい学校の説明会も、年度予定は出たかな?

個別

と思ってざっと気になっている各校を見たものの、やっぱり今年も予約形式。
で、まだ予約前。

予約、取れるといいんだけどな。

コロナ前はどうだったんだろ?
ある程度は人数を絞る必要はあったかもしれないけど、今ほど熾烈ではなかったのかもしれない?

6年生限定、とかは行けないけど、直前になると5年生も可とかに稀になっている場合もあるから、チェック日を決めて、と。

あとは、合同説明会か。

合同

この前のGENKIというのは抽選に外れてしまった。

でも、神奈川私立中の合同説明会は、抽選でなく時間制だったので、取れた。

と、いうか、何か変なサイトだった。

12時から、となっていたけど、応募の要領が分からなかったので、15分くらい前に下見でアクセス。
そうしたら、応募画面になぜかつながってしまい…。

サイトも、ろくにCSSも当てておらず、HTMLのソース的には高校か大学の演習かというようなレベルの応募フォーム…。

フィッシングサイトじゃないか?と疑いもしたけど、まぁ、抜かれるの名前とメアドくらいか。

入力項目を入れるだけ入れて、確認画面すらない応募ボタンを試しに押すと、予約完了…。

後から来た確認メール来たけど、本当に正しいのかな?

一応、席が埋まり始めてからも念のため応募画面を表示してみたけど、やっぱりそういう画面だったし。

まぁ、最低限は出来ているんだけどさ。
ホントに最低限の作りな申し込み画面だった。

というわけで、ちょっと疑ってはいるものの、本物なら初の合同説明会。
回りたいと思っている学校は大体参加している。

ちょっと家からは遠い熱望校に続いて、長男くんのお気に召す学校があるといいな。

公立

そういえば、中高一貫の公立校の説明会は?
よく知らないんだよね。

学費が安いってことくらいしか。

でも、さすがに20倍とかっていうレベルで違ってくると、気になる。

全然タイプは違うかもしれないけども、私も公立出身だしね。

とりあえず行事とか校舎とかどんな感じなの?と気になっているのだけれど。
残念、まだ今年度の予定は載っていなかった。

試験日程

あと、最近少しずつ気にし始めた試験日程。
候補の学校は、複数回受験をしているところがほとんどなので、それだけで埋まってしまう。

このままだとお守り校が作れない。

しかし、結構気に入っている学校、みんな2/3 AMにもあるんだよな。
うーん、公立は、受験すら出来ないかもしれないなー。

まぁ、4年生に引き続き、まだ気軽に選んでいられる時期。
まずは今月末の合同説明会に行って、そこで気になった学校について日能研への依頼も含めて調査してみよう。