二男くんと自由作文

2022年4月13日水曜日

国語 勉強方法

自由作文

最近、二男くんは公文の宿題に自由作文が出るとか。
で、めちゃくちゃ苦手らしい。

内弁慶でシャイな子だからなぁ。

パパはもう、困ったことしばらくないよ。

そこでクエスチョン

そんなこと言っていたら、二男くんから問題を出された。
今日の分のか。

「海賊の宝を探しに行くとしたら、あなたはどんな人を連れていきますか?理由も答え

おっぱいおっきい人!

秒より早く。

二男くんも、その速度と答えの内容に目を丸くしている。
妻の目は冷たいけど。

「理由は?」

理由?
あー、脊髄反射で答えてしまったから、考えてないな。

んーと?
『たとえ海賊の宝が見つからなかったとしても、宝はすぐ目の前にたしかにあるのだから』かな。

キレイにまとめてみたけど、ふふ、二男くんには早かったかしら?

…妻からの視線はますます冷たい。
今日は暑いからちょうどいーや。

「じゃあさ、連れて行きたくない人は?」

オマエ、この流れで聞いちゃうの?

『おっぱいちっちゃい人』に決まってるじゃん。

理由?
『海賊のトレジャーをファインドできなければペイしないのでリスクヘッジにならないから』とかでいいんじゃない?

横文字使ってカッコよくしてみた。

自由作文のコツ

ところで、信じられないかもしれないけどな、パパにも「羞恥心」っていうものがあった時期もあったんだよ。
キミくらい小さい頃にはな。

お腹を下しがちで医者に連れてかれたとき、「あー、繊細なお子さんみたいですね。大きくなっていけば段々図太くもなりますよ」と診断されるくらい。

とんだ名医が町中にいたもんだ。

そんなわけでな、今のキミにとっての自由英作文のコツ。
「あなたはどう思いますか?」と言われたって、キミ自身の考えを書く必要はないんだよ。

自分自身の考えを書くと「はずかちっ」ってなっちゃうだろ。
その気持ちは分かる。

だから、「パパだったらこう考える」とかで答えてしまえばいい。
それはママでもいいし、なんなら年の近い長男くんでもいい。

もっとも、長男くんになって答え書いても、「う〇こ」「ち〇こ」「お○っこ」のいずれかだろうけどな。
アイツ、下品だから。
母親の血が濃かったのかな。

品が服着て歩いているような、吾輩を、模範としていただき、えーと、候?

まぁ、そこはともかく、別に実在の人間でなくてもいいぞ。
炭治郎とか妓夫太郎とかでもいい。
そしたらさっきの答えは「妹」とかですぐ答えられるだろうよ。

要は、質問に答えていれば、国語の解答としてはいいんだからさ。

サバイバルに強い人。
キャンプが好きな人。
泳ぎが得意な人。
部下がたくさんいる人。
海賊な人。
etc.

「宝探しで頼れそうな人」とか「離れたくない大切な人」とか、主題に合う答えなら、内容自体はなんでもいいわけさ。
それを、すぐに答えられそうな人になり切るわけ。

ん?
「それならさっき、パパは誰になったの?」って?

え、ちょっと意味がわからない。
まごうことなきパパだよ。
純度100%。

…残念。
生まれてきてすいませんでした。