長男くんとやることリスト

2022年3月28日月曜日

特別講習 勉強方法

春休み

子ども達は春休みでも、こちらは普通に仕事。
ずっと様子を見ているわけにはいかないので、やることだけ申し伝える。

そんなに多くはないし、口頭でさらっとでいいかな?と思ったのだけれど…。

メモする二男くん

3つくらいしかやることないのに、律儀にメモする二男くん。
漢字、白地図、計算。

今日は公文教室に通うので、その程度。

そのうち、白地図だけはちょっと説明。

日本は山が多くて、そこから流れる川が地形を作る。
砂場で作った山から水を流すみたいに。

で、最終的に海に流れ込むときに、平野が出来る。
そこの平野に、人間が多く住む。

その流れを理解した上で、山→川→平野→湾と覚えていくといいよ、と。

というわけで、今日は山編。
全部覚えられなくていいけど、これで2週間くらいかけて2,3回繰り返すつもり。

明日からは、ちょっと新しい問題集を試してみたいけど、どうだろ。
そんなに見てあげる時間はなさそうなんだよなー。

一方長男くん

言うだけ言ったやることを、漫画を読みながら聞く長男くん。
いいな?平気だな?

…一応、さらさらと二男くんのメモした紙に書いておく。

大体、6時間分くらいかなぁ。
そんなもんだと思うよ、あとは自分で予定を考えてやりな。

と言い残し仕事に入る。

…あっという間に午前の仕事が終わり、お昼ご飯。
あれ?そういえば、キミまだやってなくない?

まぁ、やりきれれば、どうやってもいいけど。

それで、ようやく始めたのが、2時。
ご飯を挟んで8時半まで勉強していた。

お、読み通り。
大体6時間だったな。

これでも少しだけおまけしてあげたんだけど。
途中でさんざんごねたから。

というのも、やることを改めて伝えていると、5時間経過したくらいから「いや、そんな内容は聞いてなかった!パパが後から増やした!」と難癖をつけ始めた。

ほう。
意図せず間違えたならともかく、そんなことはしないよ。
二男くんのメモした紙を確認してごらん?

「紙をもってきたよー」と二男くん。
そして絶句する長男くん。

面白いなオマエ。
ダメだぞー、言われたときにしっかり確認しておかないと。
将来、変なハンコとか押すなよー。

まぁ、どうせ聞いてないだろうと思って、マシマシセットにしといたけどな?
たしかに言いはしなかったかもな?
でも、書いてあることが全てだろ?


これに懲りたら、明日は早めに勉強しとけー。