長男くんと終わらない復習

2022年3月18日金曜日

算数 生活 復習

深夜まで…

卒業式で子どもは休み。
せっかくの機会なので、ちょっと遊びに行くらしい。

しかし、帰ってきたら…。

体調悪い

熱はないけど、頭が痛くて気持ち悪いと。
あらま。

まぁ、そんなときもあるだろう。
熱は全くないから、コロナではないだろうけど。
かかったばっかだしな。

頭痛は我慢していても仕方ないので、とっとと鎮痛剤を飲ませた。

しかし、あまり効き目がない?
子ども向けだから弱いのか、そもそも脱水症状などで原因が解決していないのか。

まぁ、それじゃしょうがないね。
ちょっと横になっているがいいよ。

食後

そんなこんなで晩御飯の頃には少し回復したらしい。
ある程度冗談も交えながら、食べていた。

しかし、食べるの遅いな…。
私は5分と経たず食べ終わったけど、ふざけ半分で30分くらい食べている…。

と、その後、一休みしたくらいのタイミングで、勉強するのか聞いてみたら、また頭が痛くなってきたらしい。

まぁ、それはしょうがない。
やるべきことはあっても、体調が優先。

ただ、それなら時間も時間だし、風呂入ってさっさと寝るか、風呂入らずさっさと寝るか、どちらかが我が家ルールだ。
体調が悪い中、やるべきことをやれずに、起きていたいから遊ぶ、というのは、許さん。


そんなこんなで、勉強を始めた。

…それはちょっと想定外の行動だけど、今よりも悪化したら言えよ?

本科の前に

今日の予定は算数の本科。
ついでに、社会と理科も思い起こしにある暗記は確認しておきたいくらい。

ということで、まず社会をやり始めたけど、ダメじゃん…。
人口についてどんな状態かは分かっていても、用語の定義や名前をしっかり覚えられていない。
うーん、たしかに地名とかに比べると、また暗記の仕方が違うかもしれないけど、これは覚えるだけだからなぁ。
栄冠は1回やったけど、若干ややこしいのか覚えられていない。

とりあえず確認がてら栄冠からスタート。
…なんでこれで、30分も…。

んー、やっぱ体調悪いのかなぁ。
でも、もうそんなに悪いようには見えないけど。

終わらない本科

という中で、始めていった本科。
なるべく早く、終わらせないと…。

どうやら計算はある程度できるようだけど、「計算した結果がどうなるか」の予想ができないらしい。
まぁ、たしかに習ったばかりで難しいところはあるか?

しかし、それでも栄冠とカブっている問題は、できないとテストにでちゃうかもしれないからなぁ。

そんなこんなでハマりながら、1問1問続けるかどうかを聞いて進めていくと、終わったころには日が変わっていた。

うーん、常態化させるつもりはないけれど、ちょっとハードだなぁ。
具合自体は、起きているうちに治ったみたいだけれど。

やっぱ月曜算数で火曜復習の方が気が楽だ。
それなら、今日の社会みたいに、ヤバそうなところだけはテスト前にもう一度確認ができる。
でも、金曜日のみの復習で次の日テストとなると、「あー、分かってなさそうだなー」という点が見過ごせなくなってしまう。

しかし、10時過ぎくらいからは、相当こちらとしては寝る方向に誘導していたのだけれど。
思ったより根性あるんだな。

ただ、使い方は改善の余地があるけど。
前日に発揮するくらいなら、理社は復習の1日でもっと完成度を高めようとした方が、算数は3コマ日の帰宅後、30分でも時間を取って、本科の簡単なところまでは終わらせた方が良かっただろうなー。