長男くんと過去のパパ成績

2022年3月1日火曜日

国語 社会 生活 理科

長男くんの自信

最近、長男くんがやや自信を失っている気がしないでもない。
うっすらとだけど。

「パパは色々問題解ける、すごい」から「僕には出来ない」が芽生え始めているような。

理科

今回は光合成と呼吸。
余裕の分野じゃん。

すべからく生物は呼吸をしてエネルギーを作る。
そして、いらない水と二酸化炭素を排出する。

で、植物はそのいらないものをかき集めて、太陽を利用してでんぷんを作る。
で、呼吸する。

動物はそこで植物をかっさらってでんぷんやら糖やらを得る。

そういう循環。

問題なかろ?

と思うわりに、まず反応が覚えられない。
光合成で使うのが酸素?とか、出てくるのが酸素と二酸化炭素?とか。

うーむ、まぁ、化学反応式も習ってなく、物質を記号でしかとらえていないからか。
一応、はたらく細胞でガス交換やらって出てきたのだけれど、急に呼吸って言われても覚えにくいか。

まぁ、でもそこは頑張れ?

しかし、今回の栄冠はただでさえ分からない実験の上、問題がちょっと難しいらしい。
実験での読み取りとか出てきているかな。

ちょっとひねられると苦手だよね。
でも、考えるポイントがズレている、っていうのが自分で難しくしているポイント。
聞かれていることに関連するように図表を読むんだけど、まだそこまでは難しいか?

いや、でも、直接答える以外に、「コレ以外はあり得ない」的な解答の見つけ方も身に着けて欲しいんだよなー。

国語

今週授業を受ける分の学び直し3をチャレンジ。
これで、育テ直前にはやったことだけ見直しして終わりな状態になった。

国語はあまり見れなかったけど、問題なく出来ていたようだ。
っていうか、気が付いたら終わってた。

社会

理科に比べると、今回の社会の方はわりとあっさり。

一瞬、川の長さやら流域面積やらのベスト5が聞かれていて、栄冠には載っていないし授業中に先生は覚えなくてもいいって言ってたと文句を垂れていた。

うん、それには同意。
ホントに栄冠っていうのは、そういう、本科に比べて情報足らずな思い起こしにするくせに、その内容以上の問題を学び直しに出してくるよね。

単なる知識に過ぎないのだから、栄冠にも2行くらい追加してそこまで書いておいてくれればいいのにさ。
手間でしょうがない。

で、社会は時間があったので、いつぞやの全モで撃沈した回にチャレンジ。

…これが、また…。

だからー。
雨温図で場所判断するとき、北海道と鹿児島・沖縄以外で気温使うなって言ってるでしょ。
降水量を見るってだけなのに、なんでそう気温で判断したがるのさ?
教えたやり方で間違えるのはいいけど、せめて教えられたことは覚えようぜ?

で、昔間違えたところに到着。
やっぱり、間違える。
なるほど?
どうやら、1つの図表、または文章を見たときに、単純な知識で答えられないと、迷うって感じか。

これは、まず意識改革だな。
社会だって大体は覚えているキミが、問題と関連しそうな情報を見てもよくわからないってなるときはな、「わからない」じゃなくて、「情報が足りない」と思え。
ヒントを見逃しているから解けないんだよ。

だからやることは、わからないって悩むんじゃなくて、別の情報を探しに行け。
それと、情報が分散していると分かりにくいから、可能なら図なりに書き込んで、情報をまとめろ。

それが出来るようになれば、また一つ殻が破れるだろうさ。
頑張れ?

成績表

そんなやり取りをしていた中で、ボソッと「でも僕にはよくわからないし」的なことを言った気がする。

うーん、設問読むだけで諦めていたときからすれば、0から1は探しに行けるようになったんだから、1を2に増やしに行くのはそれより簡単な気がするんだけどな?

それに、今だって十分出来てはいるのだけれど。
私が同年代のときはもとより、高校生くらいのときと比べても。

そんな折、そういえば学生時代の思い出や貴重品を詰め込んだ段ボールの存在を思い出した。

高校・浪人のときは、予備校に行っていたのでたくさん模試を受けていた。
まぁ、日能研ほどたくさんではないけど、3ヶ月に1回とか。

その成績表が、残っているはず。
で、探してくると目当ての段ボールが見つかり、中を見てみる。

「おぉーあったあった」と、ぱっと開いてみると・・・。

英数国理の4科総合偏差値、82.5!?

誰が!?

鏡に映ってるこのデブ!!?


いやいや、おかしーだろとよく見ると、なるほど、浪人したての春か。
そらまぁ、1年パイセンな時期なわけだし、そうともなるか。

そこじゃなくて、現役生だったころのを探して、と。
うん、そーそー、大体60~70くらいだったよな。

で、中受は大受換算の偏差値だと+10~15とか聞いたから、それで計算するとー。

ほら、キミはパパが高校のときよりも成績がよかろ?
しかも、パパ結構ブレブレなのに、キミは成績が完全に安定してるだろ?

調子がいいときのパパと、常に同じ成績なわけだし、今のキミは年齢から考えると勉強めっちゃ出来るわけさ。

入試制度が変わっているからはっきり知らないけど、このやり方で大学受験まで頑張ったら、キミがうっすら希望するパパの母校にもイケるんじゃね?

まぁ、そんなわけで、頑張れ?