長男くん小5 全モ1 自己採点

2022年2月5日土曜日

自己採点 全国公開模試

小5全モ第1回 自己採点

新小5になって初めての全モ。

何が出るかもよく分からないし、時間が変わった影響がどう出るかもわからない。
とりあえず変わったテスト時間に慣れていけばいいや。

総合:〇

365点。

全モのご褒美ラインは国算105点、理社70点で合計350点。

大体のラインは達成したわけだ。
問題見てないから分からないけど、大崩れする科目が出なかったのは良かったかな。
見たところ、そんなにミスはなさそうだし。

おそらく、いつもと変わらないくらいの成績になるんじゃないだろうか。
でも今回は、新小5になっての初回。
いつもと同じくらいを取れたことが素晴らしい。

国語:◎

107点。

記述の点数次第ではあるけれど、初めて3桁に達するのではないだろうか。
育テに比べると漢字や文法で間違えるから点が低く見えるけど、最近、読解の調子いいなー。

算数:○

104点。

ざんねーん、ご褒美には1点届かず。
おまけなんてしないよー。

今回は、問一と問二が完答だった。
難易度は分からないけど、問二の範囲はきっと広かっただろうし、しっかり基礎が身についているのではないだろうか。

あとは難しい問題の演習はこれからだねー。

社会:○

79点

問題見てないし、答えからもどんなところで間違えたかは分からない。
そんなにミスはなさそう?

ここら辺になると疲れが出てきそうで、ときどき社会はズコーっとコケるから心配だったけど。

理科:○

75点。

最後の科目、話を聞いている限りでは、やはり疲れが出てきていたみたい。
換気もあったのか、急に寒さを感じたとか、気が付いたら始めの合図がしたとか、環境面や集中が切れた点があったらしい。

テスト形式が変わったからね。
そういうのを、シミュレートしておくのも慣れるのも、苦手な子だから、1,2回はそういうこともあるだろうなと思ったけど。

たしかに、最後の科目は夕方になるから、気温の低下もあるのかもしれない。
服装については、もう少し体温調節がしやすい服装にしておくかな。

それでも、これくらいの点が取れていればそこまで問題はないかな。