息子達と寝癖

2022年2月25日金曜日

生活

ぴょんぴょこ

突然だけれど、息子達は頑張って日々生きていると思う。

長男くんは、新小5としての生活が始まってから、週2で帰りが21時を過ぎる。

二男くんも、自分のタスクもこなしたうえで、兄のその変化に合わせてくれている。

しかし、二人とも、よくも毎朝毎朝立たせるものだ。
それは、寝癖。

夜遅い

理由の1つは夜が遅くなったこと。
帰ってからお風呂に入るものの、寝るまでの時間が1時間ないので、髪が乾ききらない。

乾いたところで寝癖が立ちそうな寝方ではあるけど。
っていうか、私が寝る頃にはまぁ立ってはいるのだけれど。

それでも、爆発しはじめたのは、やっぱり新小5の暮らしが始まってから。

朝活

そして次の理由は朝活。

これまでは計算と漢字のどちらかをやるというもので、まぁ10分くらいといったところ。

そのほかにも学校の宿題もセットでやっているけど、それは5分くらいか。

朝早くから起きているので、直す時間も十分あった。

それが、新小5になって、長男くんだけ増えた。
毎日、語彙と白地図を追加。

一応、起きる時間を聞いて、問題ない範囲だと思っているんだけれど。
どうも、冬は起きてから二度寝しているらしく、ギリギリだ。

最後の理由は妻。

なんでか彼女は、寝癖をなかったことにしようとする。

「大丈夫だよ、立ってないよ」と言いながら撫でつけてたら、説得力ないっちゅーねん。

そんな彼女が、「ちょっと立ってるけどまぁ大丈夫だよ」なんて言うときは、率直に言って爆発だ。

なんだ、その、知り合いのインド人がよく言ってた、「ノープロブレム、でも、ちょっとプロブレム」みたいなのは。

そのせいで、息子達も、気にしなくなりはじめた。
「ファッションだよ」
「これがかっこいいんだぜぇ?」

…、マジうぜぇ。

まぁ、そんな寝癖にうるさい私は、そもそも3日に1回くらいしか朝は会わないのだけれど。

仕事が忙しくて…、ならまだ仕方のない理由かもしれないが、残念。
理由は、アルセウスだ。
ショートスリーパーを気取っていても、3時間は寝ないとしんどい。

その昔、私もぴょんぴょこ跳ねていたので、朝起きると、母が濡れたタオルを用意してくれているのが通例だった。
それを頭の上に乗せながら朝ごはんを食べると、大体直っている魔法ワザ。

今は寒いとはいえ、少し待てば簡単にお湯が出る時代なのだから、思いっきり頭に掛ければいいのに。

何度か横について、自分で出来るようにやり方を教えてやったんだけどなー。

まぁそこはともかく、朝活はそれなりに順調みたい。

計算は、若干怪しいところがあっても、新しい計算方法も使えてきている。

語彙は、一周終わったみたい。
明日は全モだけど、多少は効果が出るだろうか?
まぁ、本命は次の2000語くらいのものだから、どちらでもいいけど。

白地図はしばらく使い方を模索していたけど、1日2単元、それを2日で覚えて1日はテストって感じで回せそう。

それにしても、小5になると、復習をゆっくりする機会がないな。
とはいっても減っているのは理社だし、暗記は朝活なりでカバーがきっと出来ている、はずか?
明日の全モがどうなるか次第で、このペースでいいかどうかが決まる、かな?