妻と裁断

2022年2月17日木曜日

社会 生活

奥さんといっしょ

続、白地図やろうぜ問題。
「とりあえず、サピックスのやつ、やっとこうぜ」となった。
でも、やるにしても、コピー毎回取るの?
どうせ全ページ使うのだし、いっそ裁断してしまおうか。

裁断

以前、漫画の自炊をしようかと調べたけど、結局裁断の勇気もなく、スキャナは高いしで諦めてしまった。

切るとしても、漫画と違って白地図は、本を綴じている箇所の近くが余白多めだし、やればできる。
ていうか、本当に白地図だったら、問題だけ見せれば、日本地図のコピーでもイケる。

さーて、どうしようか?と妻に話を振ってみたところ。

「んー、電子レンジでも使えば?」

…お前、話を聞いていたかい?
今はね、問題集の裁断の話をしているの。
もうすぐ昼時だけど、どうやってご飯つくるかの話じゃないんだよ。

あまりの話の噛み合わなさっぷりに眩暈がする。
しかし、なにやら事情があるらしい。

最近、中学受験系のブログを見ていると、問題集の裁断に電子レンジを使って、糊を溶かしてバラバラにするのを見た、と。

へー。なるほど?
でもさ、そこらへんの共通認識の確認や前置きなしに、本の話題で電子レンジって聞かされる身にもなって欲しいかな。

動画で確認すると、たしかにパラパラとページが取れていく。
それほどページ数多くないし、どうせ中古で数百円で買ったものだし、お昼休みにいっちょやってみっか。

電子レンジ

見た動画だと、どうやら500Wで1分20秒。
でも、文庫だった。

んー、白地図はサイズはB5で文庫よりでかいけど、ページ数は少ない。
ウェブ情報だと、場合によっては30秒とか1分とか書いてあるところがあって、よくわからない。

カバーを取って、とりあえず30秒からやってみるか。

ところで、私は指の皮が薄いらしい。
要は、熱いものを触るのが嫌い。
あちっ!てなる。

どれくらい熱くなるかもわからないので、鍋掴みを装着して、ページがはがれるかを試してみた。

ピーと終了を告げるブザーがなって、太い指でよいしょっと確認。
全然はがれない。

追加で30秒。
…まだまだはがれない。

さらに追加で30秒。
…まだはがれない?
鍋掴みしていて、うまくページがつまめないなぁ。

もういっちょ追加で30秒。
…つまみにくいなぁ、と難儀していると、業を煮やしたのか妻が素手で持ってペラペラと。

「お、はがれそう」

ということで、ページごとに切り離し開始。

男前

そんなわけで妻が大まかにバラしはじめる。

で、そこからさらにバラすのを手分けして協力。
おぉ、たしかに大した抵抗もなく、バラけていく。

でも、きっとこれ、冷えるとまた糊が固まる時限性のヤツじゃないか?

急いで切り離していくんだけど、うーん、まだちょっとあったかいなぁ。
さすがに鍋掴みは取ったけど、ビリっと行きそうでイマイチ力が入れられない。

そんな私を尻目に、どんどん作業を進めていく妻。

うーん、上手く切れない。
よく見ると、ときどき糊じゃなくてミシン目で紙を止めてあるのか?
これは手でチマチマやるのは手間だなぁ。

そんなことを思いながら、まごまごしていると、さっと私から紙を取って、カッターをチキチキ出して、スーッと切り離していく妻。

あぁ、ごめんね、ありがとう。

そう伝えると。


…あぁ、これは、キュンともするわ。

まぁ、こちら40も目前のおっさん。
端から見たらこんなんだったんだろうけど。


ウクライナの問題もあるしね。

まぁ、そこはともかく。

こうするとキレイに裁断できそうだけど、過去問は多分裁断しないよね。
実際コピーして何度もっていうのは、白地図以外にはあまりないかな?

準備はできたから、長男くん、存分にやるといい。