長男くんと祝日のある1週間

2022年2月13日日曜日

国語 算数 勉強方法

祝日があるとゆったり

今週は祝日で金曜日が休みで、テストがなかった。
おかげで復習が回った…?

この分量で勉強ができていくといいんだけどな。

国語

木曜授業で金曜復習。
祝日で休みだったこともあって、復習できた。

大体1時間くらい。
算数とセットで、やろうと思えばやれなくもないか?
選ばせてみようか。

日曜は、予習もやってみたのだけれど、できなくはなさそう。
なんなら、学び直し1だけでも予習はしておきたい。

でも、結局オプション講座の復習はしなかったなぁ。
文章題もあるみたいだから、そこら辺まで進んだら何をしているか確認しておこう。

算数

水曜授業で金曜復習。
同じく、祝日だったから、栄冠と本科、その他、過去栄冠や予シリからピックアップした演習。
2時間くらい。
公約数と簡単な単元だったのもあって、結構速かった。

土曜はオプション講座の第一回。
2時間半くらい。

そして日曜もオプション講座。第二回。
同じく2時間半くらい。

オプション講座は1回で2時間半はかかっちゃうかな。
教えることだけ考えれば、2時間でも出来ると思うけど。

第二回は予習になってしまったけど、第一回の授業では12問中で3、4問しか解いていないらしい。
それで終わりなのはもったいない。

なので、もう教えていっちゃお。
「予習はなるべくやめてね」って言われたらしいけど。
なるべく、でしょ。なるべく。

たった二回分だけど、規則性のところを集中的に教えると随分解けるようになった。
法則が簡単な場合なら、難しい問題でも割と解けていた。

難しい問題に触れさせていくだけでも効果がありそう。
以前は、正直、全然理解できていなかったけれど。

だから、少し先生の意には沿わなくても、このオプション講座の問題はどうしても全部経験させていきたい。

テストになったら?

そうな風に焦っているのは、祝日なし+テストのときがあるから。

でも、国語1時間、算数2時間の3時間であれば、平日でもまだ金曜だけでどうにかなるかな?

以前は金曜に理社の復習も1回やっていたけど、30分くらい。
それは理社の復習をやった直後にせざるを得ないか。
テストで悪い点が続いたら、自分でもやろうと思えるかも。

テストがない週であれば、結構余裕ありそう。

しかし、テストの週になると、土曜はテスト前の確認とテストで終わり。
日曜のテスト直しはー、そんなに力を入れなくてもいいかもしれない。
よほどやり方が悪そうなときとかは確認した方がいいだろうけど。
できなかったところは見るとしても、時間限定で1時間とか。

そうすれば、算数のオプションは毎週出来そう。
あるいは、国語の学び直し3は金曜でなく、ここでやるか。
どうせ学び直し3やったって、直接育テに出るわけじゃないし。

今週の勉強時間

ちょうど20時間。
算数が多い。
塾に行っている時間も入れているので、全体で少し増した。
といっても、まだ1、2時間くらいかな。
テストになると、まだ増えそう。


今週はまだ様子見。
テスト週になるとどうなるか、が勝負かな。

しかし、テストもなく、祝日があると、ずいぶんゆったりした一週間になるなー。
いいことだ。

オプション講座は、なるべく早く進めたいと思っているけど、場合によっては春休みやGWで集中してやる、というのもいいかもしれないなー。