長男くん小4 育テ19 自己採点

2022年1月29日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第19回 自己採点

小4最後の育テ。
ぜひとも上手いこと締めくくってもらいたいもの。

さぁ自己採点結果はどうかな?

総合:◎

共通373点、応用407点。


上弦に上がってから共通重視でやってきた半年。
よく出来ました。
他に言葉は、もういらないね。

国語:◎

共通95点、応用28点で、合計123点。

前回に続き共通ができすぎ。
読書ツールもそんなでもないし、おそらく問題が簡単なんじゃないかという気もするけど、このまま安定してくれるのかな?

応用は、消しゴム掛け過ぎて別の解答部分も消したみたい。
内容は合っていたし、うっすらと見えなくはないんだけど、さすがに○はつかないかな。
それでー5点。

算数:◎

共通100点、応用6点で、合計106点。

共通の範囲だけでも、満点というのは特別。
応用をもうちょっと、と思わないこともないけど、それはこれから。

応用を捨てているような点だから、時間配分にはまだ改善の余地があるかもしれないけど、見直しがしっかりできないと満点はきっと取れない。

いろいろなテストで1問間違いを繰り返してきた私なので、そんな考え。

応用は多分、共通の見直しをしっかりやりすぎなのかな。
応用の時間がないって言っているから。
まぁ、問題が難しかったのかもしれない。
今回みたいなタイプは、本科からの出題になると踏んだのだけれど。

まぁ、なにはともあれ、おめでとー。

社会:○

共通67点、応用25点で、合計92

答え方が変、っていうことで減点したのが1問。
今までの基準なら、丸になるかも?
そうすると、+3点。

どこを間違えたのかは問題見てないから分からないけど、9割超えたら特に言うことはないさ。

でも、答え方とかは、いいかげん直そうね。
多分、見直しが出来ていないというわけじゃなくて、まだ誤解が解けていない感じ。

理科:○

共通61点、応用25点で、合計86点。

片仮名が変、っていうことで減点したのが2問。
一回片仮名が変になっていないか見ておいた方がいいのかな。
公文やっていたときに見ていた分では、そんなに変なこともなかったけど。

まぁ、読めなくもないから、実際は丸になるかも?
そうすると+5点。

他は何を間違えたか分からないけど、社会と同じく、実質的に9割くらいなら特に問題もないだろう。

5年生からは2単元分になるけど、うまく復習していけるといいね。