息子達と運動

2022年1月20日木曜日

生活

ぽっちゃり

コロナのせいもあって、息子達は、とんと運動をしない。
家に帰ってから習い事にはいくものの、基本外にでない。

そのこと自体を責める気はない。
体力はなかったけど、私も子どもの頃は似たようなものだった。

特に二男くんなんて、小学校入学からコロナ。
給食と同様、放課後に友だちと遊ぶというのもよくわからないかもしれない。

責めはしないけど、ただ、少し心配。
特に長男くんは、若干ぽっちゃりしてきた気がする。
今は水泳もしていないし。

夕方に縄跳びくらいはしようかと提案したいけど、あっという間に日が短くなって、仕事が抜けられない時間帯。
無理なこと言うもんじゃないな。

激太り

まぁ、言葉にすれば、そんなのは余計な心配だと言われるだろう。

現状、私が、かつてないほど太った。
10の位を間違えるほどに。

なぜかはよくわからない。
コロナで通勤がなくなり、最低限の運動?体を動かすこともなくなってしまった。
それでも、家にいるときは大食いはしないように気を付けていたし、正月も義実家に帰省していたので、そこまで満腹になった覚えは、あまり、ないのだけれど。

ただ、名古屋のみそかつ、アレはイケなかった。


「ソースが味噌になっただけっしょ」と思い生きてきた40年弱、認識が誤っていたとしか言えない。

しかも、ごはんお代わり自由。
様子見に端から食べてから戦がはじまってしまった。

まるで夢の中にいるようだった。


よくわからないくらいお代わりした後に、長男くんがお代わりして残した分まで食べた。

その結果が今に至る悪夢。


妻も太った

平たく言って、デブ一家だ。
まぁ二男くんは違うか。

だが、テスト(体重計測)の後に対策するのは世の常。

とりあえず私は糖質制限を始めた。
今までコレ以外で痩せたことはないほど、絶対的な信頼を寄せている。

といって、「始めた」のはむしろ妻だ。
ストイックパターンは作ってもらうのが大変なので、とりあえず白米等主食禁止。
初回にやったときは、衣系のものも減らしてもらったり、調味料も糖質制限用のものを使ってもらったりしたけど。

結局私は作ってもらってばかりだし、糖質制限はなんなら腹いっぱい食べられるから、私の方に大変なことは何もない。

専用メニュー(豆腐)を自分で出して、醤油くらいかけるけど。
早めに否定しておくと、それは料理じゃなく、ただの準備だ。
それくらいで「料理した」とか書いたら料理している人から苦情が殺到だ。

妻もずーっと夕食サラダダイエットをしているが、最近は増加傾向らしい。
もう食事だけでは足りない、お互い筋肉が足りないのではということで、選んだのがゲームで筋トレ。

リングフィットアドベンチャー

RPG風のゲームで、武器はリアル筋肉。
筋トレで敵と戦っていく。
敵と戦うまではジョギングでステージを進んでいく。
他にも、色々ミニゲームもあるっぽい。

お助けキャラが声掛けサポートしてくれたり、どの武器を使うか(どこの筋トレをするか)といったところで選択肢があったり、結構楽しい。

カラダを使ったゲームというのが新鮮なのか、長男くんと二男くんもメチャメチャ楽しんでいる。

小学生の内から筋トレをすると良くない、という意見もあるけど、自重トレーニングだし、筋肉痛にはなっていないところを見ると負荷は軽そう。

彼らにはむしろ有酸素運動になっているんじゃないかな。
1回20-40分くらいやっているし。

模範姿勢が常に表示されているので、体の動かし方も覚えられるかも。

外に出なくていいし、ゆったりした服なら着替える必要もない。
終わればすぐにお風呂にも入れる。
これだけ条件が揃えば、いくら挫折し続けた私にも隙間時間に出来る。

高負荷の筋トレ以外にもヨガコースとかもあるし、気分転換にもなって、良い買い物だったな。
勉強が忙しくなっても、ちょっと運動したいというときにいいんじゃないだろうか。

とりあえず、私も妻も、筋肉痛の日々が続いている。