長男くん小4 全モ7 自己採点

2021年12月4日土曜日

自己採点 全国公開模試

小4全モ第7回 自己採点

後期4回目の全モ。
これで今年の全モも終わりか。

習ったことが増えてきて範囲わからないし、普段の育テでの復習が抜けていないか程度の勉強。
さあどうだったかな?

総合:〇

295点。

全モのご褒美ラインは国算105点、理社70点で合計350点。

今回超えたのは理科だけか。
あらあら、お小遣いゲットだぜって意気込んでいたのに残念ね。

たまには悪い点取ってきても、まぁしょうがないかな。
難易度が難しかったのかもっていうのもあるのだろうし?
問題見てないから難易度は判断できないけど。

そういえば2回目が298点、1回目は245点だった。
けっこう悪いなっていう今回から、さらに50点も下だったのかーと思うと感慨深い。

長男くん、いっちょ前に悔しがっている?ショックを受けている?みたいだけど。


点数を見るんじゃなくて、どこをどう勉強していたら点が取れていたのか、を見るんだよ。
育テは出来るようになってきたということは直近の復習は出来ているんだから、長期的な復習をどうするか、特に理社は自分で考えてみ。

まぁ、なんかずっと似たような成績が続いていたけど、今回は成績のキープはできないかな?

国語:〇

84点。

おぉ、久しぶりに点が下がった。
今回難しかったのかな。

問題は見ていないから、配点と問題形式しか解答用紙からじゃわからないけど、いつも以上にヘビーな感じ。

おそらくだけど、文章も難しそうだ。

まぁ、それでも、できることをやろうとした感はある。

算数:○

99点。

後ろの方の大問で完答も少し出来てきた。
でも、今回、消した跡が怪しい。

それで12点引いた自己採点。
うーん、どう見てもミュータントな数字になってるしなぁ。

まぁ、わりと健闘できたんじゃないかな。

社会:△

39点

問題見てないから、点数はともかく。
ここまで間違えるなら、難しかったのだろう。

それでも栄冠か育テで見たような問題とかなら、ここまで悪くはならなそうだけど。
まぁ、悪い目が出たのかな。

もう社会は任せたから、いいや。
自分でどうしたらいいのか、という感覚を身に着けてもらおう。

点数よりも、時間が足りなくなったという点が良くない。
計算があるわけでもない社会で時間が足りなくなるのは、根本的に解き方が悪いねぇ。

理科:×

73点。

間違えたところがまたもや一緒…。

うーん、対策してみたんだけどなぁ。
演習量が足りないのかなー。

ちょっと残念。今回のテスト、ここだけは出来て欲しかった。