長男くんとナンプレ成果?

2021年12月3日金曜日

算数 復習 勉強方法

明日は公開模試

公開模試といっても、日常の勉強をやっていると対策時間はほぼない。
2日塾、2日はその復習。

空いた今日をどう過ごそうか。

任せた

とはいえ、国語は直前にやったところで大して対策にもならない。
問題は算数、理科、社会。

しかし、もう理科と社会は任せてみよう。
算数は、時間を考えたらここ4回分の補充問題だけでもいいだろう。
出るかどうかも分からないし。

算数

4回分の補充問題をやるのに、約40分。
速いな。

簡単なレベルとはいえ、それほど忘れていることはない、か。
1個だけグラフの使い方が分からなかったくらい。

1次関数もよくできていた。

算数はあと2点だけ。

最近小数だからか、朝活の計算ミスが増えてきている。
朝は、間違えた、で終わりにしているけど、
どこを間違えたか、をしっかり確認しなさい。

見れば分かる、最近間違えるのは、足し算引き算の暗算。
筆算をしているときは問題はない。

筆算を書け、とは言わない。
そんなことしてたらめんどくさくてかなわないし。
公文での計算を思い出せ。
暗算でいい。でも、暗算出来る程度の問題なら、必ず次の行で検算をして進め。

もう1つは、最近の公開模試の復習。
特に最後の問題、時間系。
今なら、落ち着いてタイムテーブル書けば、分からないこともないだろう。

試しに解かせると、直近のバスは難しくともピアノ教室の問題はそこそこ解ける。
間違えたけど、良い間違い。
タイムテーブルの書き方が違う。
一回間違えれば、もう間違えないような間違い、だと思う。

まぁ、明日出るとは限らないけどな。

理科

天体は一通り終わったから、思い起こしだけでいいから、一から見ておくといい。

そういっても、学び直し3の特徴がありすぎる問題以外は復習したようだ。
それでも、30分から40分といったところかな?

いいね、勉強が速くなってきている。
星座は忘れていたけど。
もう一回しっかり覚えな。

理科も、最近あまり解けない比の問題を、ここ3回の中で簡単めなやつを解かせてみた。
ヒントも残ったままではあるけれど、スイスイ解いていく。

おぉ?2,3週間前にやった時は、全然だったのに。
答えを覚えているというよりは、やり方を覚えている、のだろうか?
それとも、どう解くか考えながらなのか?

そうそう、そんな感じに、コレ出して、アレ出して、ソレ出すって感じに順番に解いていけば、存外簡単なもんなんだよ。

ナンプレのおかげなのか、なんなのかは知らないけど、最近はナンプレも初めに比べると解くのが大分早くなった。
数字と論理を純粋に使ったパズルで、場面によっては算数よりも難しいから、考える力なのか探す力なのか、なにか掴んだのかもしれない。

社会

社会は、とりあえず直近2回分の復習はしておきな。
他のところよりは出る確率が高いだろう。

地名を覚える系はそんなに出ないだろうし、中部地方と関東か。
フォッサマグナは育テだかで出た気もするし、本当にどんな感じに出るんだろう?

まぁ、社会はもう完全お任せ。
自信がないところがあればもう一度やればいいさ。

全体

少しは隣で見ていた算数と理科はびっくりした。
2ヶ月前よりも、1ヶ月前よりも考えも早さも安定して解けてきている。

その分、計算ミスは増えたか。
テキパキ解けるようになった分、計算スピードが足りなくなってきたか?
ま、暗算するのはいいことだから、やるなら検算までしなさい。
2倍練習できるから。

なんというか、順調に成長するものだな。
正直、もっと抜けていく部分が多いと思っていたのに。
今年のテストもあと2回、か。

成績はともかく、とりあえず風邪をひかないように今のペースで勉強できるといい。