長男くんの絶叫

2021年12月28日火曜日

生活 特別講習

響き渡る叫び

派手に島津った。

…わけではなく。

単に抜歯。

歯の問題

息子達は歯に関するトラブルがなんか多い。
まぁ、親である私や妻からして、大概歯並びは悪いのだけれど。

二男くんは、いきなり癒合歯(ゆごうし)。
なんだそりゃ?って感じ。
前歯の2本がくっついて1本になったらしい。

乳歯だから抜けるかなと思っていたけど、大きくて抜けにくかった。
片側の永久歯が生えてくるのにも影響しちゃうかもっていうことで、抜いてもらった。
年長だっけ?1年のときだっけ?

内弁慶、というか、当時は家でも感情を出すのが苦手な物静かな子だったので、注射されても声も上げずプルプルと震えていたらしい。

その後、別の抜けたところでは歯が生えてこない。
なんだかねー?と検診でレントゲンを撮ってもらったところ、なんとその部分の永久歯がないらしい。

え、そんなことあるの?
じゃあ抜けなくてもいいのに。

かみ合わせ、歯並び等々を考えて、しばらくしたらよく見かける歯科医でインプラントかねぇ、なんて夫婦で話していた。

と思ったら、いつだったか、なんか白いのがあるのに気が付いて、豆腐でもついているのかと思ったら歯だった。
え、出来たの?
歯って、そんな風に生えるの?

まぁ、自然に生えてくれるというのなら文句もない。
一応、次の検診時にでも見てもらおうかと思っている。

そして長男くん

二男くんに比べれば、まだ軽いのか?

以前、遊んでいる際にころんで、乳歯が抜けてしまった。
どうせ乳歯だからいっか、と思っていたら、永久歯が生える前に傷が癒えてふさがってしまった。

そうしたら永久歯が出てこれなくなってしまい、しょうがないので出てこられるように歯茎を切った。
その後は無事に生えてきた。

今度は今度で、永久歯が出てきているのに乳歯が抜けない。
結果、変なところに永久歯が生え始めている。

それでも、2,3か月ほどは様子を見たのだろうか。
次の検診では抜きましょうね、といって、それが今日。

結局抜けなかったので、抜歯です。

行く前から、相当ビビりモードの長男くん。
抜歯はパパも、子どもの頃にも親知らずでもしたけど、痛いのなんて麻酔くらいじゃん。
歯茎切った時だって麻酔したんじゃないの?

ママは今日は都合が悪いんだと。
そんなわけで今回はパパとだ。
はよ行くぞ。

歯医者にて

予約時間ピッタリについたので、あっという間に順番。
私も中に案内された。

「あー、まだ抜けませんでしたかー、じゃあ抜歯しましょうねー」という先生に対して、「いやいいです」じゃないの。
もう抜くの。

だって永久歯が変なところから出始めているじゃん。
早く抜かないと歯並びひどいことになるぞ。

始めになんか苦いの塗ってー。
あれ、最近はそれが麻酔?塗り薬になったのかな?
聞いてみたら、「いや、これから注射します」と。
残念。

で、いよいよ注射。
まぁ、これさえ打てば、あとはしびれている間に全てが終わるよねーと思っていたら。

「あっあっあっ、ギャーー!!」といつもは聞かない声量で叫ぶ長男くん。

即座に心配モードになってしまったけど、ちょっと待て。
これは、単なる抜歯の注射だ。
歯医者中に響く声を出すな、恥ずかしい。


その後も、動いてしまいそうになったり、手を口に当てそうになってしまう長男くん。
…えぇー、嫌だよオレ、抑えるの。
5,6歳ならともかく10歳だよ?我慢しろよ。

その後もすっかりビビりモード。
麻酔が効くまでに歯垢を取ろうねと言われても、「痛くない?」
ちょっと歯茎つんつんされても「痛い!」

で、歯を抜く段になって先生から「隣の乳歯もぐらついているし、抜いてしまおうか」と言われ「やめて!」
いや、お前、隣も乳歯抜けなかったらもう一回麻酔するんだぞ?
どうせもう麻酔効いてるんだから、今抜いた方がいいだろうよ。

そんなことで抜いてもらうと、まぁ案の定。
「え、もう抜けたの?」
そだね。麻酔効いてるしね。
「なんかペンチで掴み損ねているのかと思った」
うん、そだね。麻酔効いてるからね。
「しびれて全然分からない」
おぅ、そだね。麻酔だからね。

全く。
ついている親としては可愛いからいいけど。
これであと二年経つくらいで、中学生にホントになれるのかね?

今日の勉強

そんな抜歯の前にあらかた終わらせていた。
今日授業のあった社会も国語も問題解き直し。

まぁ、国語はその文章自体はテストには出ないけどね。
何をやったかは復習するのは良いと思う。
しばらく算理社重視だったしね。

あとは、算数を昨日やったところ。解法だけ復習。
今回は、計算は飛ばしていいよ。面倒な計算もあるし歯医者まで時間ない。
それより、しっかり解法だけを再確認。

計算と解法を考えるのは、あくまで別のプロセスだよ。
せっかく難しい問題に触れているんだから、今日は解き直しまでは出来ずとも、解法だけは理解しなさい。
計算しないと、答えのイメージ出にくいかもしれないけど。
特に、昨日さらっと始めた計算に対して、なんでそれをやるのか?というのをしっかり考え直して。

これで、明日算数と理科で最後の講習を受けて。
理科の当日復習、算数の当日復習、4単元分の算数の問題見直し、って感じでテストに臨めばいいかな。